時代の趨勢は・・・


代理出産 50代後半「母親」が「孫」を 院長公表

会見する諏訪マタニティークリニックの根津八紘院長=東京都千代田区で15日午前10時58分、竹内幹写す(毎日新聞)17時29分更新


。。。。先日、孫を代理出産するという驚きの発表をした根津院長。産婦人科学会を除名されても、革新的活動をされている訳なんですが、ついに、その活動が日本政府を動かすようであります。


代理出産禁止、見直しへ=「支持する世論も」、厚労相が言明 

長野のクリニック医師が母子間を含む5例の代理出産の実施を公表したことに関連し、柳沢伯夫厚生労働相は17日の閣議後記者会見で、「慎重な方針を公表した当時に比べ、(代理出産を)支持する世論も出てきた。世論の帰すうを慎重に見極めながら、政府としてこれからの方針を検討する必要がある」と述べ、禁止方向を見直す考えを明らかにした。 (時事通信)


【代理出産】
 妻が病気で子宮を摘出するなどして子どもを持てない夫婦が第三者の女性に子どもを産んでもらうこと。タレントの向井亜紀さんのように、妻の卵子と夫の精子を使う場合と、夫の精子を第三者の女性の卵子と体外受精する場合などがある。日本産科婦人科学会は代理出産を禁じ、厚生労働省の専門部会も禁止する最終報告をまとめた。しかし法制化はされていない。これまでに50代の夫婦が代理出産による双子の出生届を不受理とされたケースがあるが、大半は海外で得た出生証明書を基に日本で実子として届け、受理されている。


【代理出産禁止指針】
 不妊夫婦の受精卵を妻以外の女性に移植したり、夫の精子を妻以外の女性に人工授精したりして妊娠、出産してもらう「代理出産」について、日本産科婦人科学会は、実施やあっせんを認めないとする会告(指針)を決めた。理由として(1)生まれてくる子供の福祉に反する(2)出産する女性への身体的危険性と精神的負担(3)家族関係の複雑化−などを挙げた。

 ただ、不妊に悩む夫婦の一部には代理出産を望む声も強い。会告は付帯事項で、代理出産容認で社会的合意が得られる状況になれば「禁止とするには忍びない例外的ケース」は将来再検討するとした。不妊治療制度を検討した厚生労働省の部会もほぼ同様の報告書をまとめた。


。。。。 指針で代理出産を禁止している日本産科婦人科学会は16日、「事実とすれば大変遺憾」 とする発表をした訳で、、、
タレントの向井亜紀さんが最高裁で争っている現実を見れば、政府の方向転換、対応は、「実に遅い!」 の感は否めないのであります。

我が子を欲しい! という思いは夫婦であれば持ってしかるべきであり、「病気が原因」 で子供を持てない夫婦であれば、代理出産もひとつの手段であるのは間違いないのであり、「禁止されているから海外で」 となるのは火を見るより明らか。

ただ、その費用を捻出出来ない家庭は、「子供を諦める」 という結果になる訳で、わたくしの個人的見解なんですが、根津院長の勇気には拍手を送りたいのであります。

遅れている日本の生殖医療に、一筋の光が見えた訳なんですが、これからの法整備には万全を期して欲しいと思うのであります。

事実、家族関係は複雑になるのは間違いなく、「出産したのが母親」 ではなく、「遺伝情報を受け継いだものが母親(または父親)」 という明確なモンを作る必要があり、代理出産した女性が、「子供に愛着を持った」 と、引き渡しを拒否したらどうするのか。

代理出産をお願いしたが、「離婚するから子供はいらない!」 なんて事態が起こらないとはいえず、、、
成果を焦って、日本得意の、「ザル法」 だけは作らないように切望する次第です。


それにしても、、、昭和53年に世界で初めて「試験管ベビー」 が産まれて28年。当時は、宗教家、哲学者、政治家、色々な人間が入り乱れて、「神の領域の侵害」 と大騒ぎしたそうなんですが、、、


時代の趨勢とは恐ろしいモンだ、、、


つくづくそう思うオヤジです・・・。 





カテゴリ:社会問題 | 23:40 |
地獄の沙汰も・・・


東京都が国内立候補都市に=福岡市に11票差つける−16年五輪招致

 日本オリンピック委員会(JOC)は30日、東京都内のホテルで2016年夏季五輪の国内立候補都市を決める選定委員会(委員長・竹田恒和会長)を開き、選定委員による投票で東京都を選んだ。東京都とJOCは国際的な招致活動を協力して行う契約を締結。国と連携しながら、1964年東京大会以来52年ぶりとなる日本での夏季五輪開催を目指す。
 記者会見した竹田JOC会長は、「東京の成熟度、実力は世界に知られている。今回の計画に磨きをかけ、世界レベルに高める努力をしていきたい」と述べた。一方、石原慎太郎・東京都知事は「民間の協力を得ながら努力を重ね、世界での戦いに勝ちたい」などと、意気込みを示した。
 選定委員会では、福岡市、東京都の順にプレゼンテーション(招致演説)を行った後、投票に移った。選定委員はJOC理事25人と各競技団体の代表者30人の計55人。投票は無記名で行われ、不在者投票の1人を合わせた得票の内訳は、東京都33票、福岡市22票だった。 
(時事通信) - 8月30日20時4分更新


。。。。あぁ〜〜、やっぱり、、、このニュ〜スを見たとき、思わず、呟いてしまった訳で、投票前から、「東京有利」 の風評は流れており、、、

満面笑顔の石原都知事の顔が、まぁ〜るく見えたのでした(^^;

・・・思い出します、数年前、「大阪にオリンピックを!!」 盛り上がっていたのですが、結局、中国が開催地に決まり、その時投じた巨額の負債に大阪は今も喘いでいる訳で、、、潤沢な資金を誇る東京都。

やはり最後にモノを言うのはお金なんでありましょうか。。。。



それにしても、、、、

平和のシンボルである鳩を背負うオリンピック。


今度の東京オリンピックは、“タカ” をシンボルにするんですかね。


石原東京都知事、この際だから、“ハト派”に転換するのもいいんじゃないの。。。


東京オリンピック誘致、最大の問題は、都知事の失言なんじゃなかろうか、、、いらぬ、心配をするオヤジです・・・。



カテゴリ:社会問題 | 00:05 |
慣れ親しんだモノなのに・・・


太陽系惑星 冥王星を除外 賛成多数で最終案採択 IAU
【プラハ会川晴之】チェコのプラハで総会を開いている国際天文学連合(IAU)は最終日の24日、全体会議で惑星の定義案を議決、1930年の発見以来76年間、第9惑星の座にあった冥王星を惑星から降格する最終案を賛成多数で可決した。太陽系の惑星は一つ減って8個になった。全体会議に出席した数百人の科学者による投票で、教科書を書き換える歴史的問題が決着した。


。。。。まったく今朝の事、小学4年生になる息子が、、、

「パパぁ。太陽系の惑星って、水・金・地・火・木・土・天・海・冥 やんな!」
新聞を読んでいたわたくし、、、

―― まさか新聞は読めまい。何でこんな質問を・・・。

まさに、「冥王星は惑星から除外!」 を読んでいたところ。我が子がこの記事を知っていたとも思えず、、、偶然にしてもエライタイミングやな・・。思わず息子の顔を見つめたのでした。

「そうやな。それで合ってる。・・けど、どうやら、今日の新聞を読んだところ、冥王星は除外されるそうやわ。水・金・地・火・木・土・天・海・・の8つになるみたいやな。」

「ふ〜〜〜ん、、、」

オヤジとしては、「なんで?」 と質問して欲しかったところですが、記事を一読しただけでは説明するのに苦慮しそうだった訳で・・・。
本心は、「助かった。」 だったのですが、冥王星が惑星から外れる事が妙に寂しい気持ちにさせたのでありました。

確かに、冥王星の太陽を回る周期は他の8つの惑星に比べると、大きく逸脱しているのを不思議に思った記憶はあるのですが、まるで呪文を唱えるように言う事が出来る、水・金・地・火・木・土・天・海・冥 の並び。

その、冥 だけを外すのに苦労するかもしれません(^^;


・・・あの、アニメ「宇宙戦艦ヤマト」や「銀河鉄道999」では、冥王星は敵の前線基地が置かれたり、人間の墓地として利用されるなど、太陽系の重要な惑星として描かれていた訳で、「冥王星=太陽系の果て」 そんな考えだったわたくしからしたら、外れた理屈はわかりますが、「残しておいて欲しかったなぁ〜。」 つい名残惜しい気持ちになってしまいました。



まぁ、、、人類が進歩したら、きっと冥王星くらいまで、足を伸ばせるようになるだろうと思う訳で・・・。



まぁ、、、わたくしが生きている間には、無理な話だとは思う訳で・・・。



まぁ、、、一足先に、冥土に立っているであろうと思うオヤジです・・・。






カテゴリ:社会問題 | 23:58 |
矛盾した供述に・・・


<秋田男児殺害>豪憲君事件の動機解明も振り出しに

 「子供をさらえば警察が動くと思った」。米山豪憲君(7)殺害事件で殺人罪で起訴された畠山鈴香被告(33)は、秋田県警能代署捜査本部の取り調べに動機を供述した。長女彩香ちゃん(9)の水死の真相を知りたいという思いで事件を起こしたという説明だ。しかし、その彩香ちゃんについても殺害を認める供述を始め、豪憲君事件の動機解明も振り出しに戻った。供述を翻し続ける畠山被告。捜査本部は彩香ちゃん事件で18日にも再逮捕し、二つの事件の全容解明を進める。【岡田悟】(毎日新聞)


。。。。以前、畠山被告が逮捕された時にも、当ブログで取り上げたのですが、先日より、とうとう娘の殺害についても供述を始めたようであります。

逮捕当初は、「警察に事故と断定されたことを、ずっと不審に思っていた。子どもをさらって騒ぎになったら、警察が動いてくれるかもしれないと思っていた」
と言っていたのが動機なんですが・・・。

ところがその後、彩香ちゃんの死について「橋の欄干から足を滑らせた」と供述。さらに「橋の上から突き落とした」と殺害を認めた訳で、、、
「彩香に対して愛情はなかった。疎ましく思った」などと動機についても話したのであります。

という事は、豪憲君事件の動機はまったくのデタラメという事になり、自分で殺害しながら再捜査を狙ってさらに殺害を重ねたという説明は、誰が考えても不自然であると思うのです。

公判になればまたしても、「人格障害」 で精神鑑定という事になるのでしょうが、殺害された豪憲君のご両親としたら、自分の子供が何故殺害されたのか・・・。一刻も早い、動機の解明をお願いしたいものであります。

それにしても・・・


橋上の目撃情報、4月中から…遅れた捜査に批判の声

 秋田県藤里町の小学1年米山豪憲(ごうけん)君(7)殺害事件で、殺人容疑で再逮捕された畠山鈴香被告(33)と長女彩香さん(当時9歳)とみられる2人連れが、彩香さん殺害現場とされる橋の上で目撃された情報は、4月中に複数の住民の間に広がっていたことが16日、わかった。
 秋田県警は、彩香さんの水死について「事故の可能性が高い」と判断し、肝心の情報は埋もれたまま、生かされなかった。地元住民らからは「県警がこの情報をすくい上げていれば、豪憲君は殺されなかったかもしれない」と、後手に回った捜査への批判の声が上がっている。
 2人連れを目撃したのは、畠山被告の自宅から3キロ下流の藤琴川の大沢橋近くの住民。彩香さんが殺害されたとされる4月9日の午後6時から7時ごろにかけて、大沢橋の上にしゃがみこんでいた。近くには畠山被告の車と似た白色の軽乗用車が止まっていたという。(読売新聞) - 7月17日16時3分更新


。。。。最初の、彩香ちゃん事件の時、この目撃情報を取り上げておれば、豪憲君の事件は起こらなかったかもしれない、、、。そう考えると残念であります。

最近、犯罪が凶悪化しており、捜査当局の方々の苦労や、人手不足で大変だと思うのですが、色々な情報をくみ上げて欲しいものです。

鬼畜にも劣る母親に、川に投げ込まれた幼い無念は、せめて、くみ上げて欲しいと願っております・・・。

カテゴリ:社会問題 | 23:58 |
頭突き、、その後は・・・
。。。。実は、本日、「仕事が終わったから帰るわ。」 と電話を入れたところ、「知り合いの男の子が行方不明!」 と嫁が言うではありませんか!!

時間は午後9時30分を過ぎており、、、

「エライこっちゃ!! 帰ったら捜索に加わるわ!!」 

息子と同じ小学校4年生。自宅の電気もテレビもつけっぱなしで居なくなったらしく、警察、学校にも連絡して大騒動になっていたのでした。

で、わたくしが自宅に到着した途端、「見つかった!!」 と連絡が入った訳で、息子と同級生の男の子は無事だったようです。

それにしても、学校が終わってから、(現在短縮授業ですから、帰宅は早いハズ) 夜の9時30分過ぎまでですから、間違いなく5時間以上。
詳細は不明なんですが、最近子供を狙った犯罪が多発しているだけに、「ホッと一息」

予定を変更して、事の詳細を記事にしようと待っていたのですが、まだ連絡がない模様であります。詳細はまた後日という事で・・・。

・・・という訳で、予定通り、「ジダンの頭突き」 と参ります。




「頭突き」を語るジダン選手
仏テレビのインタビューに応じ、サッカーのワールドカップ(W杯)ドイツ大会決勝で退場処分となった「頭突き」について語るジダン選手。イタリア選手の発言は、家族に対する侮辱的内容だったと述べた(12日)(AFP=時事)09時29分更新


。。。。ご存じの通り、イタリアの優勝で幕を閉じたワールドカップでありますが、MVPを獲得した、ジダン選手の周りは日毎騒がしくなっているようです。

プレーとまったく関係ないところで、イタリアのDFマテラッツィ選手に頭突きをして、一発退場となったジダン選手なんですが、いったい何を言われてあんな暴挙に出たのか・・・。

世間の注目はそこに集まっているようで・・・。

言われた内容を、「黙して語らず」 のジダン選手に替わって、読唇術の専門家まで登場したようです・・・。


ジダンへの侮辱判明=読唇術で分析と英紙〔W杯〕
(時事通信社 - 07月11日 19:40)
 【ロンドン11日時事】サッカーのワールドカップ(W杯)決勝で、フランスのMFジダンがイタリアのDFマテラッツィに頭突きを見舞って退場処分になった一件で、11日付の英紙タイムズはマテラッツィがジダンを「売春婦テロリストの息子」と侮辱していたことが原因だと報じた。読唇術の専門家に分析を依頼し、分かったという。
ジダンがアルジェリア移民の2世であることから、マテラッツィがイスラム過激派によるテロが頻発している同国を挙げて暴言を吐いた可能性がある。
ジダンはアルジェリア移民に誇りを持っていることで有名。フランスが1998年のW杯で優勝した際、「自分たちの国旗に誇りを感じているすべてのアルジェリア人に(この勝利を)ささげたい」と述べていた。
 

。。。。世界中で、何万人もが注目するワールドカップの決勝戦。ジダン選手の退場がフランスの優勝をなくしたとも言われており、スポーツに暴力は決して許される事ではないと思うのです。

が、、、さて、スポーツマンシップに劣る“暴言” を吐いた方は許されるのか・・・。

サッカー選手に聞いたところ、侮辱や誹謗の暴言は、「日常茶飯事」 らしく、「気にしていたらやってられません。」 という事でありました。

暴言まで、主審が審判を下す訳にもいかないでしょうから、これは、「マナー」 の問題なんでしょう。
でも、、、暴言に暴力は決して許される事ではないのでしょうが、自身の信念を貫いたジダン選手は、同情の余地はあると思ってしまいます。

まぁ、、、FIFAは今後調査して、ジダン選手のMVPの取り消しも検討しているとか。

一発の頭突きが、世界一の名誉も、引退の花道も、MVPも無くすかもしれないのですから、充分制裁を受けていると思います。

出来うれば、世界一の名誉を、暴言で手に入れたイタリアのDFマテラッツィ選手。同点ゴールとともに母国のヒーローかもしれませんが、一言、真摯に謝ってもいいのではないでしょうか。

まぁ、それで、「示談」 が成立するとは思えませんが・・・。





カテゴリ:社会問題 | 23:55 |
あの子に限って・・・

[画像]高1長男を逮捕―奈良医師宅火災



放火殺人で高1長男逮捕 「成績、父親に言われた」


 奈良県田原本町の医師(47)宅が全焼し、母子3人が死亡した火災で、奈良県警捜査1課は22日、放火と殺人の疑いで高校1年の長男(16)を逮捕した。
 長男は調べに対し「1階の階段付近に火を付けて、そのまま逃げた」「死んでもいいと思った」と犯行を認めた上で、動機の一部として「成績のことで父親に言われた」と供述。犯行当日に保護者会が予定されていたことも気になっていたという。また「3人には取り返しのつかないことをして本当にすまなく思っている」と反省の言葉も漏らしている。
 奈良県警は長男の身柄を、取り押さえられた京都市から田原本署に移すとともに、同署に50人態勢の捜査本部を設置、詳しい動機や火災後の足取りなどを調べる。
 調べでは、長男は20日午前5時15分ごろ、田原本町の自宅に放火、2階で寝ていた医師の妻(38)、小学2年の二男(7つ)、保育園児の長女(5つ)を焼死させた疑い。(共同通信) - 6月22日21時40分更新



。。。。医師、吉川元祥(もとよし)さん(47)方から母子3人の遺体が見つかった事件。やはり、放火・殺人の犯人は行方不明の長男だったようで・・・。予測されていたとはいえ、悲しい結末になってしまいました。

それにしても、こういう少年犯罪の際、被疑者の少年を知る人間から発せられる言葉に、「あの子に限って・・・」

この少年も、医師である父親に憧れ、「将来は医者に!」 よく、口にしていたと言います。

部活に剣道をやり、目立たない生徒だったが、性格は明るくまじめだったといい、「何故あの子が?」 近所の人間も、長男が通う高校の関係者も一様にショックを受けている訳であります。

成績は学年の中程。成績の事を父親に言われたそうですが、これから頑張ればまだまだ、将来の夢を叶える事は可能だったハズで、殺人を犯すという、何とも、短慮のなさに、恐怖すら覚えてしまいます。

奈良市内の中高一貫教育の有名私立中学に入学するために、小学校時代はとにかく受験勉強に必死だったようで、週に4・5日学習塾に通い、医者になるための勉学は教わったのでしょうが、医者に必要な、人を労る心を学ばなかったのが実に残念であります。


。。。。それにしても、、、子供を殺害する母親といい、母親や兄弟を殺害する高校生といい、痛ましい事件が多すぎます。

この事件を起こした少年、、、「ハリーポッター」 に憧れていて、全集を持っていたといいます。

魔法を使える気分になっていたのなら、、、悲しすぎる幻想です・・・。


カテゴリ:社会問題 | 23:51 |
何故?


畠山容疑者「首を絞めて殺した」…死体遺棄も1人で

 秋田県藤里町、小学1年米山豪憲(ごうけん)君が殺害され、遺体が放置された事件で、死体遺棄容疑で逮捕された近所の無職畠山鈴香容疑者(33)が、能代署捜査本部の調べに対し、豪憲君の殺害について、「1人で首を絞めて殺しました」と詳細な供述を始めたことが6日、わかった。
 遺体遺棄についても、「1人で車にのせて捨てた」と話しているという。
 捜査本部は、殺人容疑での再逮捕を視野に供述の裏付けを進めている。畠山容疑者は、捜査本部の調べに、死体遺棄については全面的に認め、具体的な状況について供述している。
 殺害についても関与を認める供述をしていたが、さらに、状況などについて詳しく語り始めた。遺体については、「殺害後、1人ですぐに自分の車にのせ、(遺棄現場の)草むらまで行き、捨てた」と話している。
(読売新聞) - 6月6日15時38分更新


。。。。事件の直後から、関与が噂されていた畠山容疑者。ついに殺害の供述も始めたようであります。

それにしても、、、何故?

容疑者の心の奥に広がる“闇”の部分については、知る由もないのですが、自分の娘が亡くなって、悲嘆にくれる親の気持ちは知っているハズ。

もしかして、、、自分の娘も?

これは、これからの捜査で明らかになるのでありましょう、、、。


鬼子母神は、自分の子供を隠されて、始めて自分の行った、「子供殺し」 の罪深さを知り仏門に帰依したといいます。

もし、自分の子供を失った「腹いせ」 に他人の子供を手に掛けたのだったら、人間として許されるハズもなく、、、
もし、自分の子供を手に掛け、そのカモフラージュに、他人も手に掛けたのなら、「畜生」 にも劣る行為であります。


・・・赤ん坊は、母親から生まれ出た時、握っていた拳を開き、産声を上げると聞きました。
その産声は、握っていた、「幸せ」 を手放した事による哀しみの泣き声で、、、人の人生は、生まれ出た時に手放した、「幸せ」 を追い求める運命を、背負っているのだと聞かされた事があります。

この世に生を受けた「幸せ」 を奪われ、浮き世で「幸せ」 を追い求める夢を断ち切られたた豪憲君。

我が子を授かった「幸せ」 を奪われたご両親と、それを奪った母親である畠山被告・・・。


この時代、「不幸」 な出来事が多いのは・・・何故?


畠山被告の、心の闇を知りたいものであります・・・。
カテゴリ:社会問題 | 23:40 |
エライあっさり認めましたね・・・


<インサイダー取引>村上代表を逮捕 事前に株取得情報

 東京地検特捜部は5日午後、「村上ファンド」代表、村上世彰(よしあき)容疑者(46)を証券取引法違反(インサイダー取引)容疑で逮捕した。ライブドア(LD)によるニッポン放送株大量取得の情報を事前に知ったうえで04年11月〜05年1月、同放送株193万余株を違法に買い付けた疑い。村上代表は同日午前に記者会見しインサイダー取引を認めたが、特捜部は全容解明のため逮捕は不可欠と判断した。LD前社長、堀江貴文被告(33)=証取法違反で起訴=に続き、証券市場を騒がせた「時代の寵児(ちょうじ)」の刑事責任が問われる事態に発展した。(毎日新聞)


。。。。仕事中、偶然にも村上容疑者の記者会見を見たのですが、なんとも、アッサリ容疑を認めたモンであります。

まぁ、、、取引の話を聞いたのは、「偶然」 株を買ったのは、「故意」 ではない。

苦しい言い逃れやなぁ〜。 あれだけ威勢の良かった村上容疑者も、やはり人の子。もともと甲高い声がうわずっているように思えたのであります。

・・にしてもあの会見。投資家や国民に謝罪している、説明している、ようにはどうも思えない。あれはどう考えても出資者への説明のように思えてなりませぬ。

これで株取引の世界から引退する。と言っておりましたが、ホトボリが冷めた頃、また、表舞台に出てくるための、「布石」 の会見のような気がしてならないのであります。
素直に取引を認めており、恐らく、執行猶予がつくのは間違いなく、その豊潤な資金をバックに復活した時には、「風説の流布」 ででも訴えたいモンであります。

・・阪神株もすべて売却を決定したようで、その利益は1800億円とか・・。

阪神タイガースが好きとか言っておきながら、結局は、阪神は阪急の完全子会社化する訳で、ただ儲けただけやないか・・・。関西人の恨みは、恐ぇ〜〜ですよ。 


。。。まぁ何にしろ、堀江被告といい、この、村上被告といい、時代の寵児と言われた2人、、、「一場春夢」 なんででありましょうか・・・。
カテゴリ:社会問題 | 23:02 |
当然の結果でしょう・・・

死刑確定、粛々と進めて−オウム被害者

オウム真理教元代表松本智津夫被告側の申し立て棄却を受け、地下鉄サリン事件で夫を亡くした高橋シズエさんが記者会見し、「一日も早く判決確定に向け、粛々と(手続きを)進めてほしい」と語った(30日、東京)(時事通信社)19時33分更新



松本智津夫被告の死刑判決、東京高裁が異議を棄却

 地下鉄サリン、松本サリン、坂本堤弁護士一家殺害など13事件で殺人罪などに問われ、1審で死刑判決を受けたオウム真理教の麻原彰晃こと松本智津夫被告(51)の弁護人が、2審の控訴棄却決定に異議を申し立てていた裁判で、東京高裁(白木勇裁判長)は「2審の判断は正当」として、異議を棄却する決定をした。

 決定は29日付。弁護側は最高裁に特別抗告する方針だが、認められる可能性は低いとみられており、松本被告の死刑が確定する公算がさらに強まった。

 松本被告の控訴審は、弁護人が控訴趣意書を提出期限(昨年8月末)までに出さなかったため、一度も公判が開かれないまま、今年3月27日、東京高裁(須田賢裁判長)が控訴を棄却。異議申し立ての審理は、同高裁の別の部が担当した。
(読売新聞) - 5月30日23時15分更新



。。。。当ブログに取り上げるのは3度目になる、この、松本智津夫被告の裁判の模様。どうやら、、、死刑が確定したようです。

この裁判の様子を、一日千秋の思いで見守っている遺族や被害者の方々にしたら、「やっと・・・。」 安堵の溜息のひとつでも。。。

それにしても、、、訴訟能力に疑問が投げ掛けられていたオウム真理教松本智津夫被告。
東京高裁は二十七日、控訴棄却を決定、死刑確定の公算が高まった訳で、控訴取り下げなどを除き、一審死刑の裁判で、公判が開かれずに控訴審を終えるのは極めて異例の事でもあります。

はっきり言って疑問の声が上がっているのも事実。「教祖」の口から真相を聞く機会は失われ、事件の闇は解明されないまま終わる公算が大きくなった訳で、それについては非常に残念であります。


・・・2004年に控訴審を終了した刑事被告人は、全国で9170人だそうです。その中で趣意書の提出期限切れを理由に控訴棄却の決定を受けたのはわずか3人。これほどの大型事件で控訴審の実質審理をせずに、被告の裁判を受ける権利を奪うことには批判もあるのですが、さて、、、

わたくしの個人的見解を申しますと、裁判所の決定は当然。だと思っております。

弁護人は既に控訴趣意書が完成しているのに、あえて提出しないという途(みち)を選んだ訳で、被告人には裁判すら受ける能力がない。という、無罪を勝ち取るウルトラCを選択したのであります。

高裁は2月に出された西山詮医師の精神鑑定に沿って、松本被告の訴訟能力を認め、昨年8月だった控訴趣意書の提出期限切れを強い調子で批判、棄却の決定をした訳で・・・。
決定要旨は約200ページ。裁判官が鑑定結果などを基に、かなり前から熟慮を重ねていた跡がうかがえるのであります。

あれだけの犯罪を犯した被告人が、「無罪」 というのは、例え現在、精神疾患があったとしても、到底、遺族や被害者は納得出来るとは思えず、犯罪を起こした時は、被告人の指導も元に行われたのですから、厳罰は当然だと思うのであります。


今回、控訴を棄却した須田賢裁判長、、、

異議を棄却した白木勇裁判長、、、


これほどの大型事件の判断を下すのは、苦渋の判断であったと思うのですが、、、ご苦労様でした。。。ねぎらいの言葉をかけたいオヤジです・・・。


カテゴリ:社会問題 | 23:58 |
笑って許して・・・


甘くない、大阪名物違法駐車 民間監視員を警官サポート
府警、当面同行/微妙な認定指導

 駐車違反取り締まりの一部が民間委託されるのを目前に控え、大阪府警は新制度がスタートする来月一日から当面の間、民間の「駐車監視員」に警察官を同行させることを決めた。悪質な違法駐車で名高い大阪だけに、さまざまなトラブルの種も予想され、府警は適正な駐禁処理を指導しながら万全を期す方針。現場での実務に不安を抱える参入業者もあり、監視員サイドは違反者との無用な混乱や万一の事故を避けられるとして、警察官の同行を歓迎している。(産経新聞)



。。。。6月1日から、医療保険の改正で患者さんの窓口負担が変わるのですが、もうひとつ、改正道路交通法が運用されるのであります。

まぁ、、、大阪名物とまで言われる駐車違反。確かに、車道は1車線しか残っていない・・・なんて事が日常茶飯事だっただけに、車の運転はし易くなるかなぁ〜。と期待しているのですが、さて、、、

大阪の商売人はなかなか手強い・・・これは充分認識されているようです。

確かに、宅配便などの業者さんは一端有料駐車場に入れるの?? ごっつい無駄な経費がかさむよなぁ〜。と同情する訳なんですが、駐車違反の罰金を払うよりはマシか・・・。

その駐車違反の運転手と民間委託業者との間に、当面、トラブルが続発する事は予測されるのであります。

「ちょっとトイレに行ってただけやんか!!」 などの言い訳派や、、、

「そんな、、、商売でけへん、、、勘弁してぇなぁ〜、、」などの泣き落とし派やら、、

「あっ、、、痛い、、、お腹が急に痛なったぁ〜!」 などの演技派が続発するのが大阪だろうと思う訳で、民間人の方だけでは、その対処に苦慮するんでしょうね。

それにしても、あの、チョークで路面とタイヤに線を引く。という取り締まりは姿を消すようで、デジカメでパチリ! 時間も関係なくなるそうですから、ほんのちょっと車を停めて自動販売機に・・・。
これでウン万円払う事になるようなら、泣くに泣けないんじゃなかろうか・・。

そのあたり、柔軟に対応して欲しいモンであります。



。。。。車に戻ってこれを見つけたら、、、とっても心臓に悪い。ガックリ落ち込んでしまいそう・・・。


だったら・・・





。。。。これくらいの図柄にしてもらったら、笑って許せるかも・・・。
カテゴリ:社会問題 | 23:30 |
| 1/3PAGES | >>