<< ムシキング PART2 | main | 閑雲野鶴(かんうんやかく) >>
痛ってぇ〜!


・・本日(もう昨日や・・)久しぶりに剣道の練習に行って参りました・・。
カレンダーを眺めながら考えてみたのですが、7月13日以来・・。約1ヶ月振り・・。
ただ今、体が痛ってぇ〜!状態です・・。

自宅に帰ってきて、とにかく風呂。そしてブログのコメントを送信して、とにかく体がしんどいから横になり、そしたらいつしか寝てしまい・・。
ふっと気が付いたら日付が変わっていました (^^;

あぁ〜あ・・またブログをUPするのが遅くなる・・。
寝起きで、頭がボ〜っと・・。他に思いつきそうにないんで、久しぶりに剣道ネタにします。

・・でまぁ、こんだけ練習に行くのが開いたのには訳がありまして、先々週は仕事が終わるのが遅くなり、先週は練習に行っている道場の子どもたちが、大阪府の大会で優勝して祝勝会。練習はお休みだったという次第です。
(・・まぁ、祝勝会には出席して、おこぼれにはありついてきたんですが・・)

それで、練習に行っている道場なんですが、とっても厳しい練習であります。つまりキビシ〜イ師範なんですが、とっても人望がある。人間性も愛すべき師範で、その師範を慕って子どもたちが集まってくる。
片道、1時間、1時間半の時間をかけて練習に通ってくる練習生も多い訳なんです。
・・こんな時期から、これだけ練習してたらこの子達、絶対強くなるやろな・・。
その練習生を見る楽しみがあるもんですから、練習のお手伝いはしたくなる。でもまぁ・・。いかんせん、長年のブランクがあるもんですから、師範の足を引っ張らないように、隅っこで、大人しくしてるだけなんですが・・。
とにかく、この練習生の中から、日本を代表するような剣豪が輩出される事を期待している訳なんです・・。


・・・で、一般の方々に馴染みの剣豪といえば、宮本武蔵じゃないかと・・。

天下の剣豪・二刀流の宮本武蔵。と言われて、小説・テレビに映画と、名前を知らない人はいないんじゃないかと思います。

で、この武蔵という名前、実は最初、「無三四」と書いていたそうです。
ではなぜ「無三四」なのか。実は、武蔵の父は「無二斎」という名前でありました。つまり、天下に自分ほどの武士は2人といない。という意味の名前を付けていた訳なんです。
父親が天下に無二なら、自分は無三四という訳です。
・・親子ともども人を食ったような名前かと・・。

武蔵が生きていた17世紀前半は、関ヶ原の戦い、大阪夏の陣などの天下を二分するような戦乱が巻き起こり、武芸に秀でた者は諸国から引っ張りだこになっていました。
そして武芸者も自分をより高く買ってくれる雇い主を求めて諸国を歩いていたと言います。自己PRが大事な要素だったようで・・。
武蔵も自己PRのために「無三四」という名前を考えたみたいです。

・・で、「無三四」から「武蔵」になった時期は不明なんですが、故郷の美作国吉野郡讃母庄(みさかのくによしのぐんさものしょう=現在の岡山県)を離れ、諸国を巡り歩いているうちに、字音が通じることから、「無三四」から「武蔵」になったと言われています。

・・・なお、吉川英治の小説では、この「武蔵」を「タケゾウ」と読み、これを武蔵の幼名としていますが、これは誤りみたいです。幼名は「七之助」というのが本当みたいですよ。

後の武蔵、七之助は13歳で最初の武芸試合をして相手を倒していると言いますから、やっぱ天下に「無三四」の天才だったようで・・・。

でもまぁ・・武蔵に関しては、没した場所や生い立ちに関しても、諸説入り乱れております。
佐々木小次郎との巌流島の決闘でも、武蔵は弟子を島に忍ばせていた・・。とかも言われています。

私の見解も「これが一番正しいだろう・・。」という話です。お間違いなきよう・・。



・・・私、剣道から帰ってきたら、自宅の電気は消えており、だ〜れもおりませんでした・・。

・・アレッ。今日は空手の練習休みやって言ってたよな・・。
子どもたちの空手の練習が休みですから、自宅に居てると思っていたオヤジです・・。

・・とうとう・・愛想つかされて出ていった?

一瞬、オヤジの胸に一抹の不安が・・。

・・アレッ・・マック・・。
いつもなら、ダッシュでお出迎えしてくれるマックが居りません・・。

・・アッ!・・
思い出しました。お盆に帰省するもんですから、今日、マックを嫁の実家に預けに行くとか・・。そういえば言っていました・・。

・・晩ご飯・・。
そうなんです・・。仕事が終わってダッシュで剣道の練習に行き、練習が終わって真っ直ぐ帰って来て、当然、晩ご飯は食べておりません・・。

・・メシ・・抜き?
体の節々痛いうえに、メシ抜き・・と思うと、がっくり力も抜けたオヤジです・・。

・・とにかく風呂や!
剣道の防具を片づけ、とにかく汗まみれですから風呂に飛び込みました。
シャワーを浴び、浴室を出た所に、子どもたちが帰ってきました。

タオルを腰に巻いて玄関の鍵を開け、お出迎えした訳なんですが、いきなり、
「パパぁ!あ〜ちゃんにゲ〜ム買ってもらった!」

・・天然のボケと、抜け目のなさは嫁ゆずりの息子・・。
年に1回。自分の誕生日にはみんなが、無条件で好きな物を買ってくれるのを知っている・・。

・・嫁のおっかさんがゲ〜ムを買ったという事は、息子が言った中でそれが一番安かったんやな・・。

という事は、もしかして・・オヤジが1番、痛ってぇ〜!思いをする?


体の節々だけじゃなく、胃と財布までもが、痛ってぇ〜!・・オヤジです・・。



本日も最後までおつき合い頂き、ありがとうございます!
また、ご支援頂きました皆様に感謝いたします。今後ともよろしゅ〜に!です。
カテゴリ:剣道のお話 | 03:13 |