<< 隠し事・・ | main | 野球肩 >>
突然・・

【画像 衆院新人研修会に78人出席】
自民党の新人議員研修会であいさつする小泉純一郎首相(中央)。「新人教育は派閥でなく党で」としている小泉首相の意向で開かれたもので、新人83人のうち78人が出席した(20日、東京・永田町の自民党本部)


先日、ブログで「社会文化功労者賞」なるものを、受賞することになった。とお伝えした訳で、本日、日本文化振興会に受諾の電話をかけた次第です。

ところが、私の元に送られてきた通知書はあくまで、「内定」の通知であって、どっか、お役所にお伺いをたてなければいけないようなのです。民間団体であるのですが、菊の御紋を使っているせいなのかはよく分かりませんが、結構メンド〜みたいなのです。

結局、日本文化振興会本部なるところに出向いて、何やら書類を書かないといけない羽目になってしまいました。つまり、受賞のためと2回、東京に行かないといけないようなのです・・。

「アラアラ・・交通費だけでも大変ね!」
我、妻の冷ややかな声を聞くまでもなく、・・邪魔くさいよな・・。後悔しても受諾した後・・。結局、24日仕事終了後東京まで行き、日帰りするという日程になった訳であります。

・・一瞬、泊まろうかなぁ〜。という思いが脳裏を掠めたのですが、よく考えたら、以前より頼まれていた、球場に足を運ばなければいけないのが、25日の日曜日。こりゃ仕方がない・・。と日帰りなった次第です。

・・でまぁ、突然というのは、重なるというか、続くというのか・・。
本日の午後の診療中、またしても電話がかかって参りました。

私が以前、ラジオ番組に出演していた番組の、番組製作会社からでした。

・・なんじゃろか?・・と電話の応対をしたところ・・・。

10月の1ヶ月間、番組に出演してくれ!というのです。
「特別コメンテーターで出演して欲しいのですが・・。」
と言う、以前の担当者の言葉を聞きながら、・・なるほどね・・。納得しました。

私がラジオに出演したのが、一昨年の10月から昨年の9月まで。つまり、10月は番組が再編、変更される、いわゆる「新番組」の季節にあたるのです。
手っ取り早く言うと、10月からの新番組に出演を依頼していた人間が、ドタキャンしたか、見つからなかった・・。という事情だと思う訳です。
それで、9月も終わるギリギリになって、仕方ねぇな〜。あいつに頼め!てなことで、私の所に連絡が来たのでしょう。

まぁ、1年間もやってるし、要領もわかってるやろうし・・。てな事が、裏事情なんじゃなかろうかと・・。

・・実際のところ、あのラジオの収録って、慣れるまで大変でした。
1ヶ月放送分を1日で収録するのです。例えば、放送日が日曜日だとして、日曜日が来月は4回あったとしたら、その4回放送分を収録するのです。

で、どういう内容を話す。というこちらのコメントを聞いた相手の女性がそれじゃぁこういうフリを入れます。とか打ち合わせをする訳なんですが、コレ、ごっつい時間がかかるのです。1回の放送分が4分程度。それの4回。4×4=16。つまり、放送される16分のためにうち合わせ1時間・・。
・・勘弁してくれ・・。初日に思ってしまいました・・。

でまぁ、打ち合わせに疲れて、放送収録の時には、目の前で動いているストップウォッチ・・。決められた時間内に喋り終えなければならない・・。
これがまたストレスなんです。
テキト〜に喋れ!だったら好き放題やれるんでしょうが、時間内に納めなければならない・・。早口になるやらカムやら・・。

まぁ、何回かこなすうちに要領も分かってきて、収録の時間も苦にならなくなり、打ち合わせも、こうするから!と適当なあらすじを言ったら、それにあわせてくれるようになりました。

・・・でまぁ、1ヶ月ならええやろ・・。と引き受けた訳なんですが、むこうも放送日が差し迫っている。早急に収録しなけらならん・・。てな訳で、26日の月曜日。午前の診療が終わって休憩時間に収録。という無茶な日程を言ってきよります。
接骨院のある枚方市から、KBS京都までそんなに遠くないとはいえ、往復2時間はみないといけません。こちらにしたら超ハ〜ド。

・・ギャラはずみやがれ! 密かに心の中で叫ぶオヤジです・・。

それにしても・・。何曜日の何時から、なんという番組名・・すべて聞くのを忘れた・・。というのもとぼけたオヤジで、収録の時にはキチンと聞いておきますので、また、ブログででも告知いたします。KBS京都が入る方々。是非1度聞いてやって下さいませ〜(^^)


・・・でまぁ、“突然・・”のオチなんですが、何やら無茶苦茶忙しいようなのです。突然、で申し訳ないのですが、ブログの名前どおり、「不定期」になりそうなんです・・。
出来るだけ頑張りますが、そのへんご容赦頂きますよう、お願い申し上げます・・。





本日も最後までおつき合い頂き感謝いたします。また、頑張りますんでよろしゅ〜に!です。

カテゴリ:裏話 | 00:27 |