<< 亭主関白 | main | 猫舌の憂鬱・・・ >>
不義理の日をご存じ?


民主党 前原執行部が総退陣へ 偽メール問題で

民主党両院議員総会で辞意を述べる前原誠司代表=民主党本部で31日午後3時6分、平田明浩写す(毎日新聞)17時15分更新


。。。。すったもんだのあげく、結局、前原代表の辞任で幕引きとなりそうな雰囲気の、今回のメール事件。
党首討論で、「信憑性がある!」と大見得を切っただけに、訂正お詫びの後、速やかに辞任しておればスッキリして良かったのに、、、。

党首の辞任を受けて、永田議員も辞職されるようですし、鳩山幹事長も辞任と、、、民主党のすったもんだはしばらく続きそうです。



。。。。でまぁ、明日、4月1日はエイプリルフールなんですが、これはもちろんヨーロッパの習慣が伝わったモンなんですが、さて、江戸時代は何の日だったがご存じ?

じつは、この日の事を「不義理の日」と呼ばれていたんだそうです。

つまり、日頃ご無沙汰にしている人に手紙を書いて、不義理をわび、近況を訊ねる日だったそうです。現代で言う、「ふみの日」という訳でしょうか。

で、あの有名な堀部安兵衛が、叔父の菅野六郎左衛門から、高田馬場の決闘を知らせる手紙を受け取ったのが、4月1日だったそうです。

安兵衛はどうせ不義理の日の手紙だろうと、封を切らずにほうっておいたため、決闘に遅れたんだそうです。

まぁ、、、言うなれば、不義理の日に騙された安兵衛なんでしょうが、現代ではエイプリルフール。
明日は色んな嘘が飛び交う事でありましょう。


さてさて。。。今回、西澤孝氏に騙され国会で質問して、結局、議員を辞職する事になった永田議員。
質問が、エイプリルフールだったら良かったかもしれませんね。

それから、それから。。。代表辞任が遅れた永原代表。不義理の日に惑わされ、決闘場に遅れた堀部安兵衛。

堀部安兵衛は遅れても、見事仇討ちに成功した訳なんですが、辞任が遅れた永原代表。さて、汚名はなんで返上しますかね。

まさか、、、明日はエイプリルフール・・・。日付が変わって、辞任は嘘だよ〜。なんて言わないでくださいね。。。






最後までおつき合い頂き、感謝いたします。

昨年、、、エイプリルフールに見事、ニセメ〜ルに騙されたオヤジです。メ〜ルに騙される、議員もオヤジも一緒!という事でありましょうか(^^;
カテゴリ:多事争論 | 23:06 |