<< 悪魔払いの儀式だったそうで・・・ | main | 事故から1年・・・ >>
制服の洗濯は・・・



。。。。先日、私服刑事の高級腕時計の話が好評だったようなので、本日は制服警官のお話とまいります。

でまぁ、制服といえば、色々なモンがある訳で、わたくしが着ている白衣も制服といえば制服。当院の女子従業員には、ピンク色のナース着を制服として渡す訳なんですが、洗濯をして干す時には気を遣う事があるんだそうです。

以前勤めていた、主婦の従業員なんですが、ご主人に、「外に制服を干すな!」と注意されたんだそうです。
つまり、、、変質者に狙われるかもしれない。という理由からなんだそうですが、まぁ、マニアにしたら貴重なモンかもしれませんが、見慣れているわたくしなんぞからしたら、ふ〜〜ん、、、そんなモンかな・・・。という感覚であったのであります。


・・・という前フリで、交番(別名ハコ)や街頭で見かける制服に身を包んだ警察官。一種独特の雰囲気を醸し出しており、実に威厳がある訳であります。
まぁ、、、制服を脱げばどこにでもいる、おニイちゃん、おっちゃんなんでありますが、制服を着れば妙な威圧感を覚えるから不思議なんであります。

で、この制服なんでありますが、洗濯もアイロンがけも、保管もすべて警察官自らが、自宅で行っているのであります。
悪用防止のために、装備品にはかなりの神経を使っている警察組織なんでありますが、盗まれたら最も悪用されそうな制服は、結構扱いは軽いようなんであります。

そして、古くなった制服を捨てるのも、警察官各自による自己責任で行うというのが基本なんですが、ただ、その捨て方には決まりがあるんであります。

つまり、捨てる際にはハサミで細かく刻み、単なる布きれ状態にしてからゴミに出さなければならない訳で、ネットオークションに出品されようモンなら、始末書モンであるというのは火を見るより明らか・・。なんであります。

でもまぁ、独身警察官にとって、自分で洗濯、アイロンがけは面倒。それならクリーニング店に出すか・・・。実はコレ、勝手にクリーニング店、、、はNGなんだそうであります。

もし、クリーニング店に出すのであれば、警察署に出入り業者に頼むのが慣例。これも、悪用防止対策の一環なんでありましょうが、自宅に持ち帰るのはオッケーで、馴染みのクリーニング店に出すのはNGというのも面白いなぁ〜。と思ってしまうのであります。


。。。。という訳で、警察官のご自宅のベランダには、今日も洗濯された、あの、制服が普通の洋服に混じって干されているかもしれず、、、。

でも、ある意味、これほど防犯効果の高い洗濯物はないんじゃなかろうか・・・。


我が家にも、警察官制服の洗濯物が欲しいオヤジです・・・。







最後までおつき合い頂き、感謝いたします。

わたくし、剣道をしていただけに、昔は警察官が憧れで・・・。一度でいいからあの制服を着てみたいモンです(^^;
カテゴリ:ウンチク | 22:35 |