<< 熱もあがりそう、、、 | main | 端午の節句・・ >>
強い人間はどこか違う・・・
。。。。このGW期間中、皆様いかがお過ごしでありましょうか。
わたくし、本日は嫁の実家から、つい先程帰ってきた所でありまして、道中の交通渋滞にウンザリしてしまいました。

レセプトを仕上げた後は、遠方より同業者の先生が、手ぶら(笑)で改装祝いに駆けつけてくれたり、嫁の実家に行ったりと、なかなか楽しかった訳で、、、久々にリフレッシュしたお陰で、色々な面白いネタも収集いたしました。

折りを見つけては、ボチボチまいります(笑)

それでは、本日は患者さんから聞いた裏話と参ります。



柔道 初出場の石井、鈴木に優勢勝ちで初V 全日本選手権

柔道の体重無差別日本一を争う全日本選手権が29日、東京・日本武道館で行われ、初出場の石井慧(国士大)が決勝で04年アテネ五輪100キロ超級優勝の鈴木桂治(平成管財)に優勢勝ちし、初優勝した。19歳4カ月の石井は、77年の山下泰裕の19歳10カ月を抜いて史上最年少優勝記録を更新し、初出場優勝は1959年の猪熊功以来史上4人目(第1回の48年を除く)。鈴木は史上5人目の3連覇を逃し、04年5月のアジア選手権決勝以来の敗戦。3位に05年世界選手権90キロ級優勝の泉浩(旭化成)と、前回3位の生田秀和(綜合警備保障)が入った。2日の全日本選抜体重別100キロ超級優勝の棟田康幸(警視庁)、同2位の高井洋平(旭化成)はともに準々決勝で敗退した。
2006年4月30日(日) 10時18分 毎日新聞


。。。。日本選手権に初出場で日本一となった、この19歳の石井選手。

実は大阪出身なんであります。

つまり、小さい頃から柔道一筋だった訳で、関西では有名だったそうであります。
で、当院に通院している、某柔道選手なんでありますが、どうやらこの石井選手と同い年だったようで、、、。昔に対戦した事があるのだそうです。

「・・・実は僕、あの石井選手に勝った事があるんですよ。」 と、某柔道選手。

「へぇ〜〜!凄いやん!! それ、自慢出来るやん!!」 と、煽てるわたくし・・・。

「いや、、、昔の話ですから・・・。今は雲泥の差がついちゃいました。」
・・・苦笑いしながら教えてくれたのでした。

実は、配信されたニュースには続きがあるのでして・・・。

◇値千金の奇襲で初V…けいこの鬼、石井
 練習はうそをつかない。恩師の山内直人・国士大監督から「素質はないが、努力という才能がある」と評されるけいこの鬼、石井が日本一に駆け上がった。



・・・この、石井選手の練習量は半端じゃないんだそうです。

当院に通院している、某柔道選手の彼でも、中学・高校と全国大会に出場して、現在も大学でレギュラーとして活躍している訳なんですが、この彼が、「普通では考えられない。異常ですよ。」という量の練習をこなしているんだそうです。

つまり、1日は24時間ある訳なんですが、この石井選手。1日10時間は毎日練習しているんだそうで・・・。

寝る、食事をする、風呂に入る? 時間以外は練習している計算になる訳で、「普通の人間には出来ません!」彼は断言しておりました。

彼曰く、、、「柔道の練習を必死に、2時間もやったらフラフラになりますよ。それを10時間ですから、絶対オカシイです!」

まぁ、、、他人と同じ事をしていたんでは、特別な才能でもないかぎり、日本一にはなれないのでしょうが、それでも・・・。
通常の大学生だったら、友達と遊ぶとかあってもよさそうなモンでしょうが、まったく目もくれず、人生の総てを柔道に賭けているんでありましょう。


でまぁ、当院に通院している彼。家族4人で回転寿司に行ったら、100皿は下らないそうで、父、母、の枚数を20枚としても、兄と彼が80皿以上を食べる計算になり・・・。

――こんな息子、、、たまらんやろなぁ〜。

密かに、ご両親に同情してしまった訳なんであります。

で、その石井選手。そんな食事にプラス、プロテインとかを飲む量も半端じゃないらしく、、、

「エグイもんがありますよ。」 という事であります。
まぁ、、、そのあたりはご想像下さい(^^;


。。。とにかくも、日本一になった石井選手。その努力は素晴らしいモンがある訳で、とにかくも、日本一になるような選手はその練習量もさることながら、生活の総てをその競技に打ち込む訳で・・・。

その努力には感服したのであります。



・・・でも、わたくしの息子が、競技にここまで打ち込むようになったとしたら・・・。

親として、、、複雑な心境やろな・・・。


プロ野球ゲームに熱中する息子を見て、何故か、安堵の気持ちが湧き起こったオヤジです・・・。





最後までおつき合い頂き、感謝いたします。

やはり、最年少の日本一になるには、並大抵の努力ではなれないんでありましょう。石井選手に敬意を表します。
カテゴリ:裏話 | 23:58 |