<< 大阪人の風流・・・ | main | コンデルの法則 >>
地獄の沙汰も・・・


東京都が国内立候補都市に=福岡市に11票差つける−16年五輪招致

 日本オリンピック委員会(JOC)は30日、東京都内のホテルで2016年夏季五輪の国内立候補都市を決める選定委員会(委員長・竹田恒和会長)を開き、選定委員による投票で東京都を選んだ。東京都とJOCは国際的な招致活動を協力して行う契約を締結。国と連携しながら、1964年東京大会以来52年ぶりとなる日本での夏季五輪開催を目指す。
 記者会見した竹田JOC会長は、「東京の成熟度、実力は世界に知られている。今回の計画に磨きをかけ、世界レベルに高める努力をしていきたい」と述べた。一方、石原慎太郎・東京都知事は「民間の協力を得ながら努力を重ね、世界での戦いに勝ちたい」などと、意気込みを示した。
 選定委員会では、福岡市、東京都の順にプレゼンテーション(招致演説)を行った後、投票に移った。選定委員はJOC理事25人と各競技団体の代表者30人の計55人。投票は無記名で行われ、不在者投票の1人を合わせた得票の内訳は、東京都33票、福岡市22票だった。 
(時事通信) - 8月30日20時4分更新


。。。。あぁ〜〜、やっぱり、、、このニュ〜スを見たとき、思わず、呟いてしまった訳で、投票前から、「東京有利」 の風評は流れており、、、

満面笑顔の石原都知事の顔が、まぁ〜るく見えたのでした(^^;

・・・思い出します、数年前、「大阪にオリンピックを!!」 盛り上がっていたのですが、結局、中国が開催地に決まり、その時投じた巨額の負債に大阪は今も喘いでいる訳で、、、潤沢な資金を誇る東京都。

やはり最後にモノを言うのはお金なんでありましょうか。。。。



それにしても、、、、

平和のシンボルである鳩を背負うオリンピック。


今度の東京オリンピックは、“タカ” をシンボルにするんですかね。


石原東京都知事、この際だから、“ハト派”に転換するのもいいんじゃないの。。。


東京オリンピック誘致、最大の問題は、都知事の失言なんじゃなかろうか、、、いらぬ、心配をするオヤジです・・・。



カテゴリ:社会問題 | 00:05 |