<< お待たせしました(^^; | main | スーパーボールの楽しみが、、、 >>
「発掘あるある大事典」に思う、、、あるある話
。。。。わたくしがお休みしている間に大騒ぎになった出来事に、「発掘あるある大事典2」 の捏造問題があった訳でありまして、今更遅せぇやい!! 言われそうで恐縮なんでありますが(^^;

実際のところ、「ダイエット」 とか、「健康に良い!」 という食品の特集を組むとそれだけで視聴率が上がるそうで、番組的には視聴率を稼ぎたいのですから、取り入れたいのは重々理解出来るのであります。

が、世の中うまくしたモンで、なかなか、「簡単に痩せる」 とか、「食べるだけで健康になった」 などというモノが少ないのも事実。

今までにも、放送された途端、スーパーからその製品は消えた! なんて話はよく耳にした訳ですし、「医学的検証の結果、その事実はありません。」なんて話もよく聞いた訳なんですが、やはり、「眉唾的」 健康番組は後を絶たないのであります。

それもこれもテレビというシステムに問題があると思う訳でして、番組の製作をテレビ局から番組製作会社が受けて、その作成は孫請けの番組製作会社が作り、番組内容のチェックがおろそかになる。というのが問題なんだと思うのであります。

実際の話、すべての番組をテレビ局独自で作るというのは、費用的にも時間的にも無理があり、下請けに回すのは仕方がないとは思うのですが、下請け会社が、「考えた通りの結果を出す。」 ために、「捏造」やら「やらせ」が横行するのでありましょう。


。。。。でまぁ、わたくしも、「コンデルの法則」 というフジ系列の番組に出演した訳なんでありますが、「捏造」とか「やらせ」とかまではいかないまでも、番組製作会社から、「こう言ってもらえませんか?!」というのは経験したのであります。

わたくしに、番組製作会社から白羽の矢が当たったのが、当ブログにアップした、「利き目を知れば」 という記事だったのであります。
それには、「右目が利き目の日本人は約70%」 と書いたのであります。つまりこの数字は文献から引用したモノで、実際に実験した訳でもないのですが、先人の知恵を拝借したのであります。

で、取材にやってきた担当者に、「80%以上が右目が利き目だと言ってもらえないか。」 と言われたのでありまして、「右目が利き目の人が圧倒的に多い=回転寿司は右回りが見易い」 この結論に結びつけたかったのであります。

でまぁ、、、わたくし再度文献を調べたのでありますが、80%以上と記載されているものを見つける事は出来ず、「80%以上とは言えないけれど、70〜80%くらいという言い方なら、、、」

番組内で独自にした検証実験では、「80%」になっておりまして、「検証した人数は少ないよな・・・。」 検証実験の正確さにはやや疑問は残るのですが、番組的には、「80%の日本人が右目が利き目」となり、「右回りのレーンが圧倒的に見易い」 という結論に結びついたのであります。

でもまぁ、圧倒的に右目が利き目の日本人が多い訳ですし、70でも80でも一緒ちゃうの! わたくしは思った訳ですが、「視聴者に与えるインパクト」 という点で番組製作会社は80%にこだわったのでありましょう。

、、、これがわたくしが身近に接した番組製作の裏側なんでありますが、この日常が高じて、「捏造」や「やらせに」につながると思った次第でして、、、

検証番組はキチンと検証して欲しいよな・・・呉々もお願いしたいモンであります。


それにしても、、、

納豆を題材に、ダイエットにチャレンジしたフジテレビ、、、

番組は打ち切りになり、社会的にも糾弾され、、、


納豆だけに、問題はいつまでも糸を引くかもしれず・・・

テレビ局が、発酵しない事を祈るオヤジです・・・




カテゴリ:裏話 | 23:48 |