<< [症例画像紹介] 変形性脊椎症・側湾症  | main | [症例画像紹介] 脊椎辷り症・腰椎椎間板症 >>
[症例画像紹介] 種子骨異常
 
【偶然発見した陸上選手の種子骨異常】


まったく別の外傷にてCT撮影を依頼した陸上選手なのですが、偶然にも種子骨の異常を発見したのでありました。
以下、その画像です。





 (画像  

CT3D画像とCT横断面の画像です。内側の種子骨が2つに分裂しているのがお分かり頂けると思います。







 (画像 ◆

CT3D画像側面像、親指側からのビューと小指側からのビューです。こちらでも、種子骨の2分割がお分かり頂けると思います。







 (画像 )

CT3D画像正面像の切り取り拡大画像です。
より鮮明のお分かり頂けると思います。


実際の所、第1中足趾節の部分に疼痛は認めず、ランニングに支障をきたしている訳ではないのですが、画像を見ていて発見したのであります。
先天的な二分種子骨、もしくは種子骨障害が考えられますので、患者さんご本人には伝えたのでありました。




               

      













カテゴリ:医療のお話 | 23:32 |