海猿


最近人気のテレビドラマに「海猿」があるようで・・。
本日も仕事から帰って参りましたら、嫁がかぶりつきで見ておりました(^^;
この、」「海猿」なんですが、元々はヤングサンデーの漫画だったみたいなんですが、まぁ、当然の如く漫画は読んでおらず、映画の方も見ておらず、どんな番組なのかは、嫁が見ている横から見る程度であります。

でまぁ、お知り合いに「海上保安庁」の方が居られるので、すこ〜しは裏話があるのですが、関係機関が政府系なだけに、ご迷惑がかかってもなんですので、差し障りがないことを少し・・。

広島・呉にある、海上保安庁の「海上保安大学校」に全国から集まった海上保安官が厳しい訓練を受けながら、海上保安庁でも1パーセントしかいない潜水士を目指して奮闘する、という話であるのですが、「海猿」っていうのは、まあ若者が全国から集まる訳ですから、地元の盛り場で羽目を外したりして訓練が終われば去っていくっていうんで、地元の人がバカにしてそう呼んでいるんだそうです。

「でも、実際はあんなに格好いいもんじゃないんですけどね・・。」
と、シビアに教えて頂きました。

「・・実際の所、“潜水士”は随分体の具合が悪いのが多いんですよ。気圧の変化やらで、高気圧障害とかで苦しんでいたりしますからねぇ〜。決して楽な仕事じゃないですよ・・。」
・・ドラマに憧れて、潜水士を目指す人が増えるんじゃなかろうか・・。教えて頂いた方からはそんな危惧がくみ取れました・・。





【画像 海上保安大学での撮影風景】





【画像 呉市での撮影風景】



・・それにしてもこのテレビドラマ。結構、リアリティがあるというのか、ドキュメンタリータッチになっているというのか、なかなか良いんじゃなかろうか・・。と思う訳で、実際に出演者は合宿状態で過ごし、役名で呼びあうなど訓練生同様の生活をしたようなのです。
おかげで、カナヅチだった伊藤淳史は潜れるようになったとか・・。

でもまぁ、実際の海上保安官の仕事ぶりを聞いていると、頭が下がる事が多くて、「海で無茶をしたらアカンなぁ〜。」とつくづく思ってしまいます。


・・・でまぁ、海難事故なんですが、実は私の先輩で、同業者の先生がおられるのですが、実の弟さんを海の事故で亡くされております。

普通の海水浴の最中、泳いでいたのが突然水中に没したらしく、それから行方不明になられたのです。

先輩の先生はそれから1ヶ月。仕事も投げ出して弟さんの捜索にあたられ、たくさんの潜水士さんの協力も得て、無事遺体を発見し、蛇尾にふされました。

・・健康体であっても、突然の心臓麻痺とか起こりえる事です。海のシーズンには充分な注意が必要です・・。




・・・実は本日・・。私のところにとんでもない通知が参りまして・・。

・・・本当に・・間違えてない?・・。という内容でありました・・。

・・・受諾するかどうかは、今暫く、考えようと思っているのですが・・。

・・・また、詳しい内容は、決まり次第お知らせいたします・・。

・・・実に、驚いているオヤジなんです・・。





本日も最後までおつき合い頂き、また、ご支援頂いた皆様に感謝いたします。







カテゴリ:裏話 | 23:58 |
関心事・・

【画像 衆院選 小林興起氏の秘書、詐欺投票で逮捕】

本日、仕事中の話題といったら、「自民党圧勝しましたね〜!」か、「阪神もう優勝ですねぇ〜!」とまぁ、この2つの話題で持ちきりでありました。

まったく、地滑り的というのか雪雪崩的というのか・・。自民党の圧勝にやはり患者さん達も驚いたようで、「これで法案が通りやすくなったから、改革がすすむわぁ〜。」という人と、「独断で法案を通さないか心配やわぁ〜。」という人と見事に分かれていたのが印象的でした。
でもまぁ、選挙の結果がこうなってしまったのですから、悪しき心配をするよりも、法案が通りやすくなって、国民の生活が良くなる!と信じたいと思ってしまいました。
・・この状況で、自民党が怠慢こいてたら、次回の選挙は自民大敗やど・・。

実際、株価はかなり値上がりしたようですし、円も高騰したとか・・。
インタビューを受けていた人も、(株取引関係らしい・・)
「選挙?そりゃ自民党です(投票は・・)。何故って、答えはひとつ。郵政民営化ですよ。郵政事業が民営化したら市場が活発になって株価が上がる。これにつきますね。」
まぁ、今日の株価はご祝儀的意味合いがあるんでしょうが、市場が活発になって景気が良くなる。そうすると、国の慢性的赤字も好転していくかな・・。何にしろ、どこが政権を執ってもいいから、国民の生活を良くしてもらいたいもんだと思っています(^^;

・・それにしても、あれだけ言っておいたのに、投票に行かなかった従業員は1人おりました。「ペナルティや!!」と言った所、「え〜〜!投票に行ってないの?」と速攻患者さんに突っ込まれておりました。
・・選挙に行かないと肩身が狭い思いをする・・。こんな状況になったら、もっともっと投票率があがるのかなぁ〜。とふと感じた次第です。

・・いつでも投票率が高ければ、ちょっとのきっかけで、政権が変わる状況になる。今回の選挙は、そんな予感を感じさせてくれたと思います・・。


・・・でと、関心事のついでに、医療ニュ〜スできっと関心が高いやろなぁ〜。というのを見つけました。・・以下原文です・・。

「夜食は太る」仕組み判明 時計タンパクが肥満に関連

記事:共同通信社
提供:共同通信社

 昼間は体内にほとんどなく夜になると増えるタンパク質BMAL1(ビーマルワン)に、脂肪を体にため込む働きがあることを、日本大薬学部(千葉県船橋市)の榛葉繁紀(しんば・しげき)専任講師らが9日までに突き止めた。

 「夜食べると太る」のも、こういう仕組みが関係しているとみられる。米科学アカデミー紀要(電子版)に発表した。

 BMAL1は、生体リズムを刻む体内時計を調節しており、午後3時ごろには体内にほとんどないが、午後10時から午前2時ごろにかけて最も増える。

 榛葉講師らは、BMAL1が脂肪組織に多く、肥満に伴って量が増加することに着目し、マウスで実験。遺伝子操作でBMAL1をなくした細胞では、過剰な栄養を与えても脂肪をため込むことができなかった。

 逆に、BMAL1を過剰に作らせるようにした細胞では、脂肪酸の合成にかかわる酵素が大量に出ていることを確認、BMAL1が細胞内の脂肪の蓄積に関与していることが分かった。

 BMAL1は人の細胞にもあり、榛葉講師は「夜食を避けるなど適切なタイミングで食事をすることで、無理なダイエットをすることなく肥満や生活習慣病を予防できる可能性がある」と話している。
【2005年9月12日】


・・・という事であります。つまり、「脂肪を体内にため込む」働きをするのが、ビーマルワン。というタンパク質で、これの量が少ない時は、ある程度食べても大丈夫だけど、このタンパク質の増える、午後10時から午前2時にかけては食事をしない方が良い。・・という結果になった訳です。

仕事柄、ダイエットを行う女性には多く接しておりますし、色々なダイエットを試して、リバウンドに苦しんだ患者さんが、「耳ツボ」に来院する・・。というパタ〜ンも多い訳で、これは患者指導にはちょうど良いと思った次第です。
1日中食事の量を減らしている女性とかおられますが、拒食症になる可能性もある訳ですし、決して、体調を考えたらお勧め出来るもんではありません。
食べる時間帯は食べる。食べない時間帯は食べない。このメリハリが大事であるという結果が出た訳で、きっと、このビーマルワンの発生を抑える食品とか、薬とかが開発されるんやろな・・。と思う次第です。

・・それにしても、晩ご飯はいつも夜の10時頃。昼ご飯を食べた後、ゴロリと昼寝をしたりする私・・。いつまでたっても体重60キロを超えません。もしかしたら、ビーマルワンがない?ふと不安になったオヤジです・・。



・・・それにしても、昨夜は選挙速報に釘付けだったんですが、あの「出口調査結果」の正確さには驚いてしまいました。
私ども夫婦が投票に行きました時にも、「NHK」の腕章を付けた女性が出口で待ちかまえておりました。

・・・大阪府枚方市とブログに住所が出ておりますので、伏せ字にしても立候補者がわかると思うので実名でいきます。
私どもの選挙区は大阪11区。
民主党、平野博文氏。自民党、井脇ノブ子氏。大阪19選挙区で、民主党は2議席確保したのですが、その1つがこの11区でした。
いつも圧倒的に、平野氏が強い地盤で、2位に大差をつけて圧勝。というのがいつものパタ〜ンでしたが、今回は少し差が詰まっていたような・・。これも今回の特徴かなぁ〜。と思った次第です。

・・で、投票後、外に出た私どもの所に、その、「NHK」の腕章を付けた女性が駆け寄り、「よろしければ、投票した政党名と候補者名を教えていただけませんか?」と、何故か嫁にだけ聞きよります。

でまぁ・・「あぁ、いいですよ〜。」とお気楽な嫁・・。

NHK「では、投票した政党名は?」

嫁、「・・自民党・・かな。」
・・かな。・・って今の事やから覚えてるやろ!でも、やっぱり流行に流されやすい奴・・。

NHK「では、投票した立候補者は?」

嫁、「え〜っと、自民党の平野さん。・・かな。」

・・はぁ〜? ・・えっ?

すっんません・・。NHKと私、同時に突っ込んでしまいました。

「あのなぁ〜。自民党やったら井脇さんやで。平野さんなら民主党や。平野さんって書いたんか?」

「えぇ〜!平野さんって自民党違うのぉ〜。あの、“元気、やる気、イワキ”っていう変なおばちゃん民主党違うの〜。あら!間違えたぁ〜。」

・・・NHKを笑わしてどうすんねん・・。
ありがとうございました。と立ち去るNHK。必死で笑いをこらえておりました・・。

・・ホンマに、関心があるなら、候補者の政党くらい把握しとけよ・・。
アハハ間違えたぁ〜・・と、悠然と立ち去る嫁を見ながら、こいつの関心事は、これから食べに行く、晩ご飯かな〜。


・・まったく動じない嫁に“感心”しながら、おおボケをかます嫁に“寒心”し、失敗をすぐに忘れる嫁に“歓心”するオヤジでした・・。






本日も最後までおつき合い頂き、また、ご支援頂いた皆様に感謝いたします。
カテゴリ:裏話 | 23:58 |
ひやかし・・

    【画像 白く輝く東京タワー】
地上150メートルにある東京タワーの大展望台がライトアップで、白く輝いた。世界から貧困をなくすため、腕に白い輪を巻いてその気持ちを表す「ホワイトバンド」運動の一助になればと行われた(9日夜)


さ〜〜ていよいよ、今度の日曜日は総選挙の投票なんですが、ニュ〜スに流れてるとおり、関心の高さに驚いています。
患者さん達の反応が異常なほど高いのです。話を聞いたほとんどの患者さんは、「投票に行きます!」と答えますし、「選挙速報が楽しみ!」とか言ってる患者さんもおられました。
・・今まで、こんな事はなかったよな・・。と痛感した次第です。
でと、本日のニュ〜スです!

郵政法案 鴻池氏、賛成の意向 青木氏と会談「与党勝てば」
 郵政民営化関連法案の参院採決で反対票を投じた自民党の鴻池祥肇元防災担当相は九日午前、国会内で同党の青木幹雄参院議員会長と会談し、政府・与党が衆院選後の特別国会に再提出する方針の郵政法案について、衆院選で与党が過半数を確保すれば、法案に賛成する考えを伝えた。
 鴻池氏は会談で、「前回は信念に従って反対した」とした上で、「小泉純一郎首相が国民に問うための選挙をやっている。国民が『首相はもう一度頑張れ』ということになれば、民意に従うのが政治家だ」と述べた。青木氏は「いい判断だ」と歓迎した。
 また青木氏は、鴻池氏が中曽根弘文元文相ら郵政反対派議員中心の勉強会発足を検討していることについて、「この時期に勉強会をすればいろいろな誤解を生む」と中止を要請。鴻池氏は「(中曽根氏らの)意見を聞きながら考えたい」と即答を避けたが、会談後、記者団に「慌ててやることはない」と述べ、発足に慎重な考えを示した。
 郵政法案は先の通常国会で、自民党参院議員から二十二人が反対、八人が棄権・欠席した結果、廃案となった。今回参院で採決となった場合、自民党から十七人が反対に回れば再否決される計算だが、鴻池氏の意向表明は反対派の動きに影響を及ぼす可能性もある。
(産経新聞) - 9月9日15時34分更新


・・・なるほど。小泉首相が言ってたとおり、総選挙で自民党が勝てば、郵政法案は可決される見通しとなった訳で、とりあえず自民党の選挙公約は守られる事になったようです。

でも・・。政治家の信念って簡単に変われるんやなぁ〜。と思わずツッコミを入れたくなったオヤジであります・・。

でまぁ先日、当院の従業員に申し渡したのですが、「今度の選挙には絶対に行くように!妥当な候補者が居ないと思ったら白票でもええけど、どの政党がええかはよく考えて投票する事!これは義務や!」
と、投票権がある従業員に厳命いたしました。

「は〜い。わかりましたぁ!」と実に素直な従業員。
でも、これも今回の異変で、いつもなら、「え〜〜っ。選挙に行くんですかぁ?」とひと言、ふた言文句をたれるのに・・。
それだけ注目が高い証拠なんでしょうねぇ・・。

それで、「投票に行かない。行った事がない。」・・という若い患者さんが居たもんですから、「ひやかしでもええから選挙に行き。白票でもええから自分の権利を使わなアカン。後で文句は言うやろ。」と説教をかましたんですが、彼も、渋々、「そうですね・・。」と言ってくれた訳です。

で、「先生。ひやかし。って言うけど何で、ひやかし。なん?」
とまぁ、逆襲を食らった訳なんですが、よく考えたら、よく使いますがなんでやろ?語源はまったく知りません。

・・こりゃブログのネタやな・・。早速調べてみました・・。


・・よく、目的もなしに入った店で、値段だけ聞いてフラリと出てしまう。まぁ、よくやる事であります。
「ひやかし」は、彼女を連れてきた友人をひやかす。とか、スナックでホステスさんをひやかす。とか、国会で答弁に困った議員さんをひやかす。とか人をからかう時にも使います。

世の中、誰でも1回はやった事があるんじゃなかろうかと・・。実に便利で、よく使う言葉だと思う訳です・・。

でまぁ、「ひやかし」なんですが、江戸時代半ばぐらいから使われていたそうで、古い俗語なんだそうです。
「素見」や「素通」の字が使われていました。

古川柳に、
“つらいこと素見にばかり惚れられる”とか、
“真っ昼間、這入る素見田舎者”
などと読まれていたようで、状況こそ違え、現代と同じ意味で使われいたようです。

「ひやかし」の由来の舞台は、江戸、新吉原の遊郭だったようです。

山谷に住んでいた紙すき職人が、紙の原料を水に冷やしている間に、ちょっと時間があることから、すぐ近くだった新吉原に行っては、格子の中の女郎をからかっては、すぐ帰っていきました。

女郎を買う気もないのに、からかうだけで帰ってしまう彼らは、紙を冷やかしてきた連中という訳で、「冷やかし」と呼ばれました。

ここから、買う気もないのに商売物を見たり、値段を聞いたり、そしてからかったりすることを「ひやかし」というようになったそうです。

それにしても・・・。いつの世も、女性をからかう男は後を絶たない訳で、女性の地位向上が叫ばれておる昨今では、男がからかおうもんなら、「セクハラ!」と、手痛いしっぺ返しを食らうのがオチかと・・。

戦後、女性と靴下は強くなった。という言葉を噛みしめる次第であります・・。



・・・あぁ・・忘れもしない昨年の事です・・。

嫁と少々オシャレをして出かけようかという時の事。

・・うん?何やら見かけないネックレス・・。こりゃひと言・・。

「おっ!奥さん。オシャレやね。また素敵なネックレスだこと。10歳は若く見えるねぇ〜。」
・・オヤジの精一杯のひやかしでございましょうか・・。

「あっそう?やっぱり素敵かしらぁ!・・これ結婚10周年を記念して買った、スイートテンね。後の支払いよろしくぅ〜!」

・・あっ、ホンマに!・・・っておい!・・スイートテンってダイヤ10個って事やないの・・・嘘やろ・・お願い・・嘘と言って・・・・。

ひやかした本人の背中を、冷気がすぅ〜〜っと・・・。


・・・嫁をひやかして、全身、冷やかされた、オヤジでした・・。





本日も最後までおつき合い頂き、また、ご支援頂いた皆様に感謝いたします。
カテゴリ:裏話 | 23:53 |
間一髪!!
南日本新聞ニュースピックアップ [2005 09/07 14:32]
台風14号・垂水土砂災害 不明2女性の遺体発見鹿県内死者5人に

垂水市新城の小谷集落で6日起きた土石流にのみ込まれ、行方不明になっていた女性2人の捜索は7日朝再開され、2人は相次いで遺体で見つかった。台風14号による土砂災害による犠牲者はいずれも垂水市で、計5人に上った。
 遺体で確認されたのは、同集落に住む前木場ミチエさん(76)と前木場ヨツエさん(76)。
 現場の捜索は自衛隊、警察、消防の約200人態勢で午前8時から始まった。数分後、倒壊したミチエさん方のがれきの下で、寄り添うようにしていた2人が見つかり、家族が身元を確認した。死因はいずれも圧死。

 2人が見つかった場所は、6日夕に前木場ヨシさん(75)が遺体で見つかった場所とほぼ同じ。台風による風雨を避けるため、ミチエさん方に3人集まっていたところ、裏手の山が崩れ、土砂に押し流されたとみられる。
 2人の遺体は午前8時半までに収容され、同集落での捜索活動は終了。消防団員らは倒壊を免れた家屋から土砂などの撤去を続けた。

 台風14号では、垂水市新御堂の2カ所でも土砂災害が起き、2人が亡くなった。垂水市は7日、市内に149ある振興会とともに災害個所の点検に着手。家屋への浸水など被災状況を調べ、業者などに復旧を依頼するという。


・・・アメリカを襲ったハリケーン「カトリーナ」といい、今回、特に九州地方に甚大な被害をもたらした「台風14号」といい、実に憂慮すべき、悲しい天災であろうと思います。
それにしても、アメリカの日本の比較を、単純にする事は出来ないのですが、台風が去った後、日本では略奪行為が横行する。というニュ〜スを耳にする事はありません。

世界に冠たる先進国アメリカ。ここでの救出の遅れ、略奪行為の横行・・。このニュ〜スを驚きを持って見ておりました。日本ではどんな台風の被害が出ても、商店の品物を集団で奪っていく。なんて光景、目にした事がありません。近年、日本の犯罪は凶暴・凶悪になっている。と言われますが、こういう天災に遭った時には、地域の住民が一致団結して事にあたる・・。
これは古き良き、日本の風土、慣習かなと思う訳で、「日本ってまんざら捨てたモンじゃない。」と思った次第です。

・・それでも、被害に遭われた皆様にはお見舞い申し上げます・・。


・・・で、トップに持ってきた、「土砂崩れによる被害」のニュ〜スなんですが、鹿児島から遠く離れた大阪の、場末の接骨院の患者さんに、ここの地区の出身である方がおられました。
その患者さんのご実家は、被害に遭われた家のホン近所だったとか(今は家を潰して更地になっている・・)で、被害に遭われた3人は同級生だったとか・・。
従業員一同、「えっ〜〜!」と驚いた次第です・・。

でまぁ、そのご実家なんですが、つい最近まで居られたらしく、これがもう少し遅れていたら・・。そう考えると人間の運命なんて「紙一重」そして「間一髪」なのかなぁ〜。と感じる訳です。

・・実際、あの「阪神大震災」でも、嫁の親戚の男の子。毎日大型トレーラーに乗って石油をガソリンスタンドに運んでいたのですが、震災の日に限って30分早く出発して、倒壊した高速道路を降りた途端に地震が来たとか・・。間一髪、本当に運命を分けた30分だった訳です。
で、その強運の彼なんですが、違反をして大型免許の取り消しの憂き目にあっており現在失業中?(だったはず・・)・・命は助かったけれど、仕事は失ったというオチがついております・・。



・・・それで間一髪なんですが、仕事柄、患者さんから色々な「間一髪」の話も聞きますし、私自身が、「間一髪」の人生を歩んでおりますので、話題には事かかないのですが、面白い「間一髪」をお聞かせいたそうかと思った次第です・・。

普通、新入社員には研修期間なるものがありますが、ドクターにはそれにあたるものが、研修医時代である訳です。
まぁ、見習い期間とはいえ、人命を預かる訳なんですから、ミスは許されず、必然的に研修医の風当たりはつよ〜くなるという次第です。

で、とくに序列の厳しい大学病院など、上司のドクターが研修医に対する扱いはヒサンであるらしく、慢性病患者のカルテが必要以上にボロボロなのは、研修医を殴るためとも言われているそうですから・・。

でまぁ・・某大学病院の某助教授。この先生、腕はいいが気が荒いと評判で、使えない研修医は大声で罵倒するわ、殴る、蹴るは当たり前という先生だったそうで、研修医には恐怖の的だった訳です。

で、ある時。その助教授のオペにA先生とB先生の2人の研修医がついたのだそうです。そのB先生は動作がトロイので、初めから助教授に怒鳴られていたそうです。
B先生は、「オペ中はいくらなんでも殴られたりはしないだろう。」とタカをくくっていて、何度怒鳴られてもミスを連発していたそうです。

・・とうとうしびれを切らした助教授。次に取った行動が・・。

いきなりメスを3本手にすると、それをB先生に投げつけたそうです。
ビュッと風を切るメスは、1本はB先生の手の甲に当たり、1本はB先生の顔面を掠め、1本は壁に当たって床に転がっていたそうで・・。

・・「間一髪」顔面にメスが刺さらずに済んだB先生・・。
仕事を覚えるのも命がけ・・・という所なんでしょうか・・。

助教授の横の看護士さんは、すかさず新しいメスを助教授に渡し、もう1人の看護士さんはB先生の手に新しい手袋をかぶせ・・。オペは何事もなかったように進んだそうです・・。


・・・研修医時代から、こんな「間一髪」を経験されておられるドクター。

なるほどこれが、「間一髪!!」患者さんの命を助けるコツかと感心したオヤジです・・。

・・でも、出来うれば、「間一髪」を教える、オペされる患者にはなりたくない・・。と思ったオヤジでもあります・・。



本日も最後までおつき合い頂き、また、ご支援頂いた皆様に感謝いたします。

カテゴリ:裏話 | 23:59 |
乗せてよ・・


今日は台風の接近で、仕事は暇だろうなぁ〜。とたかを括って仕事に向かった訳なんですが、それが予想に反して忙しく・・。緩んだ気持ちを立て直すのは容易ではなく、結構疲れた・・というのが実感でありました。

それにしても台風の被害は相当なもんで、被害に遭われた方は大変だろうと思います。一刻も早い復興をお祈りする次第です・・。

・・で、本日のニュ〜スです。

忌野清志郎さん160万円“愛車”盗まれる(夕刊フジ)
 ミュージシャンの忌野清志郎(本名・栗原清志)さん(54)の高級自転車(約160万円相当)が東京都新宿区の路上で盗まれていたことが6日、分かった。警視庁新宿署が窃盗容疑で調べている。

 調べでは、忌野さんは4日午後7時ごろ、新宿区大久保の知人男性宅前の路上にチェーン鍵を掛けて自転車を止め、約1時間後に戻ったところ、なくなっていた。現場に切断されたチェーンが残されていたという。

 自転車(総重量6.8キロ)は約2年前に購入したスポーツタイプの特注品。イタリアや英国製の最高級パーツなどを組み込んでおり、オレンジ色のフレーム(車体)には「KIYOSHIRO」と書かれていた。

 忌野さんは熱心なアマチュアライダーとして知られ、盗まれた愛車「オレンジ号」で全国をツーリングしていた。自転車大会にもよく出場し、25日にはハワイで開かれる大会「ホノルルセンチュリーライド」(走行距離100マイル)に愛車で出場予定だった。

 忌野さんは「どこへ行くのにも一緒の相棒でした。寂しいです」と話している。

[産経新聞社:2005年09月06日 17時26分]



・・・以前は、「キング・オブ・ロック」と言われており、最近では「GOD」と呼ばれる忌野 清志郎。さすが自転車1台に160万円は驚きました。私なんぞは嫁のお下がりのママチャリでご出勤・・。まぁ・・比べる事自体、間違ってますけどね(^^;

でまぁ・・簡単な経歴なんぞを・・。
忌野 清志郎(いまわの きよしろう、1951年4月2日 - )はバンドマン・ヴォーカリスト。本名栗原清志。東京都立日野高等学校卒業。

1970年、RCサクセションでデビュー。30年以上にわたり、ロックし続ける、「キング・オブ・ロック」。多くのミュージシャンにリスペクトされる。中日ドラゴンズファンで有名。都内の仕事先には自転車で通うほどの自転車愛好家としても知られてり、「奥の細道」自転車ツアーなど長距離サイクリングにも挑戦している。「2005自転車名人」に選ばれた。

きわどい曲を多く作っていることも有名であこがれの北朝鮮、FM東京腐ったラジオなどが有名である。
最近では、生放送のFMフェスティバルに出演した際に当初予定なかった君が代などを歌い、一時その部分を放送しなかったことがある。
2005年には映画「妖怪大戦争」で主題歌・挿入歌を井上陽水と共に歌い、また妖怪「ぬらりひょん」として出演している。

・・・私なんぞは、RCサクセションが大好きで、「雨あがりの夜空に」とか「トランジスタラジオ」などよく口ずさんでいたもんです。
あの井上陽水はもともとRCの前座で、活躍していたそうですが、途中で、立場が逆転する状況になったとか・・。

・・斬新なメイクにコスチューム。アクのある歌い方はある意味傑出した個性である訳で、その彼が自転車愛好家とは知りませんでした。
是非にも、彼の愛車が戻ってくる事を祈っております。


・・・でまぁ、患者さんの中には色々な職業の方が居られる訳で、タクシーの運転手という患者さんからも、色々な話を聞かせて貰いました。

で、タクシーに乗っていると、雑音とともに無線を聞く事があると思います。大抵の場合は営業用の隠語とかが使われているので、あまりお客さんには意味が通じないようになっているそうです・・。

ところが、無線から時々、お客にもすぐにわかる事が流れるそうです。
例えば・・。

「本日午後5時頃、〇〇〇で乗り換えた3人のお客さんに、大きな忘れ物がありました。
忘れ物は無線室に保管。お客さんの特徴は、1人は茶髪にピアス。身長175cm位。年齢は20歳位の男性。もう1人は黒のキャップにサングラス。年齢は20歳位と思われます。あとひとり、20歳位の男性。以上。」

・・タクシーに乗っていて、こんな無線を聞いたら何か事件が発生したと思ってもらっていいそうです。
「大きな忘れ物」というと、凶器を持った犯人の事で、「無線室に保管」は見つけたら無線で連絡しろ。なんだそうです・・。

でまぁ、タクシーを乗り換える訳はありませんから、「乗り換えた場所」というのが犯行現場、あとは・・犯人の特徴という訳です。

・・タクシードライバーもこういう形で協力してるんですよ・・。
患者さんは少々、得意そうに言っておられました・・。


夜中に、酔っぱらってタクシーを捕まえようとしても逃げられますが、タクシードライバーは犯人を捕まえる協力をしてるんですねぇ〜。

・・それなら、お客にサッサと捕まれ!・・乗車拒否のタクシーに思うオヤジです・・。




本日も最後までおつき合い頂き、また、ご支援頂いた皆様に感謝いたします。
カテゴリ:裏話 | 23:59 |
ラブアンドベリー


長かった夏休みも終わり、ホッと一息ついておられる方々も多いと思います。自宅近くの中学校。毎朝響く、遅刻しそうな中学生に怒鳴る先生方の声。・・復活したその声を聞いて、妙に懐かしい気分になりました。

で、息子の夏休みの宿題・・工作なんですが、どうにか完成したようです。
まぁ・・先発した息子が息切れして、セットアッパーに口うるさく嫁が登場し、抑えの切り札にオヤジがマウンドに上がる・・。言ってみればこんな連携プレイだったような・・。
息子が作った作品は「迷路」。出発からゴ〜ルまで、ビー玉を転がすと言っていましたが、お約束のように通路の大きさがマチマチ。ビー玉だとつかえて通路を進みません。
仕方がないので、オヤジはパチンコ屋さんに行って、500円の投資をしてパチンコ玉5個をゲット。
パチンコ玉でやってみると・・。
2カ所からゴ〜ル出来るのは「迷路」ちゃうやろ・・。という訳で、密かに、ブログをUPした後、少々「迷路」を難しく手直ししたという次第です。夜中にゴソゴソしていると、自分が必死に夏休みの宿題をやっていた事を思い出し、またしても、妙に懐かしい気分になりました。

まぁ・・自分の時は、金輪際オヤジが手伝ってくれる。なんてのはありませんでしたが、そのへんは時代の変化・・という事でお許し頂ければと思う次第であります(^^;


・・・でと、「ムシキング」 「ムシキングPART2」に登場頂いた彼。
またしても楽しい話を聞かせてくれました。

今回は、女の子に人気の、「ラブアンドベリー」であります。
はっきり言って、彼に聞くまでこんなゲームがあることすら知りませんでした。どうもこれが、女の子の間では大人気であるらしく、また色々裏話を教えて貰いました。

でまぁ・・知らない人のために、 オシャレ魔女ラブandベリー を参照いただければと思います・・。

で、基本的に、「ムシキング」は男の子で、「ラブアンドベリー」は女の子という色分けが出来るのだそうです。
「ムシキング」はジャンケンのバトル。「ラブアンドベリー」は洋服などの着せ替えなんだそうです。「ラブアンドベリー」のカードは洋服や髪型などの種類らしく、着せ替えバトルみたいなもんもあるとか・・。
はっきり言って、1回聞いた説明では?だったんで、詳しい内容は、さっきのHPで確認してください(^^;

・・でまぁ、ゲーム機の前には長蛇の列、そして、「ムシキング」同様お気に入りのカードを手にする確率は600分の1・・。で、子どもたちはカードを欲しがる・・。親はカードを買いに走る・・。
何だか「ムシキング」と同じパタ〜ンなんですが、ここからがちょっと違うんです・・。

さっきも言いましたように、「ムシキング」は男の子、「ラブアンドベリー」は女の子。という事で、「ムシキング」の男の子について来るのはお父さん。「ラブアンドベリー」の女の子について来るのはお母さん。こういう構図が出来上がるんだそうです。

「ムシキング」組が、カードを売りにきて、提示金額が少々低くても「それでいいですわ。」と置いていくそうなんです。
所が、「ラブアンドベリー」組のお母さん。「え〜!そんなに安いの!辞めとき!」と言ってカードを持ち帰るのだそうです。

買うときも同様らしく、「ムシキング」組は少々値段が高くても、お父さんは、「しゃぁないな・・。」と言って、買っていくんだそうですが、
「ラブアンドベリー」組のお母さん。「え〜!そんなに高いの!辞めとき。100円でゲームしたら出るかもしれへん!」と言って買っていかないのだそうです。まぁ・・そんなに都合良く出るはずもないのですが、こんな所に男親と女親の差が出るのだそうです・・。

・・1枚、100円、200円のカードでも、それが積み重なれば売り上げにかなりの差が出てくる訳で、必然的に、「ムシキング」の売り上げは伸び、「ラブアンドベリー」の売り上げは伸び悩み、「ムシキング」のカードの在庫は豊富で、「ラブアンドベリー」の在庫は少ない・・。こういう図式になっていくのだそうです。

またしても、へー!ボタンを連打したのですが、彼がポツリと言いました。
「帰っていくお母さんに連れられている子供に、お母さんの付けてる化粧品は、そのカードの何倍も高いんやど!・・と言ってやりたくなりますわ・・。」
大笑いしながら聞いていたオヤジでしたが、確かに、世の中の購買の図式はそうなってるなぁ・・。妙に納得したオヤジです・・。



・・・いつも悪口を言っている嫁なんですが、実は、とっても助かる時があります。
それは・・値切って買い物をする時です・・。ほんに“大阪のおばちゃん”は強烈ですぞ・・。

・・ほんの一例ですが・・我が家で、「ホンダ ステップワゴン」を購入した時の事です。当時大人気でしたし、売る方も強気であります。
取りあえず、売り上げトップの担当者だったので、値引きも結構してくれたのにも関わらず・・。
「アカン。もっと安〜うなるやろ!」 絶対引き下がらない嫁・・。
下取り車もなしで、50万円の値引き・・。まぁこれで納得するやろう・・。担当者はそう思ったハズです。

・・そんなモンで納得する嫁と思ったら大間違い・・。
「あぁ〜・・。この登録手数料って何?これあんたらの手間賃やろ。そんなもんイランやろ?イランやんなぁ〜!」

・・そんなこんなで、登録手数料、車庫証明手数料など、一切を値切った嫁・・。
もう納得するやろ・・。担当者はそう思ったハズです。

・・それで納得したら嫁の名折れです・・。
「・・で、何を付けてくれるの?テレビはサービスやんな?」

・・すっんません・・この時には私、他人のフリをしてしまいました・・。

さすがにテレビのサービスはありませんでしたが、チャイルドシート、新車購入時のプレゼント、他車の新車購入プレゼント・・なんだか根こそぎ持っていったような・・。

・・で、後日談ですが、当院の従業員が「ホンダ フィット」を購入する。という事で、見積もりを取ったそうです。私がこの担当者を紹介したのですが、「あんまりマケへんかったら、俺の嫁が値段交渉に行く。と言え!」

・・正直な従業員。そのまま言ったそうです。
担当者は、「それだけは勘弁してください・・。」と、前の見積もりより30万円下がったそうです・・。


・・とっても、ゴーカイ アンド ベんリー な嫁だと思うオヤジです・・。




本日も最後までおつき合い頂き、また、ご支援頂いた皆様に感謝いたします。

カテゴリ:裏話 | 01:30 |
曼珠沙華・・

よくお邪魔する写真ブログに、
an annex to A Tiny Digital Photo Gallery  
があります。今、そこで彼岸花が満開です。自分勝手で申し訳ないのですが、大好きな花でして、一面の咲き誇る彼岸花をお楽しみ頂けたらと思う次第です・・。

彼岸花は 別名 「曼珠沙華」(まんじゅしゃげ)と言います。 ”天上の花”という意味だそうです。
おめでたい事が起こる兆しに、赤い花が天からふってくるという仏教の経典が語源になるのだと言われています。

秋のお彼岸が近づいてくると、墓地や川の堤、田んぼのあぜ道などに、忽然と姿を現す彼岸花。その咲いている場所から考えると、雑草のように、いかにも勝手に生えてきたような感じがしますが、これがそうではないのです。

もともとは、遠くその昔の誰かが、飢饉の時を考えてわざわざ植えたものだと言われています。その証拠に、人里離れた自然の原野も中ではこの彼岸花を見る事はほとんどありません。

昔の人は、飢饉の時、味噌や醤油、塩辛などの塩蔵食品や、薫製食品、そして漬け物などを食べて飢えをしのぎました。それが底をついてくると、松の皮で作った団子や、昆虫の幼虫や、自然のものを取って食べました。
とにかくなんでも食べた訳で、食べられないものはないくらい本当に知恵を絞り出して食べています。

まぁ、それだけ冷害や干ばつなどの災害による飢饉が多かったという事でもあるのでしょう。
とにかくなんでも食べたのですが、最後の最後の備えとしてとってあったのが、この彼岸花でした。

彼岸花はもともとセイタカアワダチソウなどと同じように渡来植物ですが、雄株は日本の酸性土壌にあわず、雌株だけが残ったのです。
彼岸花は球根なので、タンポポのように種子が遠くまで風で飛んで増えるという事はありません。せいぜい10年間で1メートルぐらいしかテリトリーを広げる事は出来ないと言われています。

こうした習性を昔の人はよく知っていて、「彼岸花は毒だから触ってはいけない。」と厳しく言い伝えて、自然増殖できるように配慮したのです。

確かに彼岸花の球根にはアルカロイド毒が含まれていますが、水にさらすと溶けて無毒になるのです。しかも、この球根には多量のでんぷん質が含まれているので、これを食べたのです。

しかし、最後の最後まで残しておいたという事は、かなりの毒性があるためでしょう。彼岸花を食べ尽くすと、もう、残っている植物はなく、飢え死にするのを待つか、人の肉を食べるか・・。

そこで、彼岸花という名前の由来は、秋のお彼岸の頃に咲く花というだけでなく、最後の最後の食品であるという意味で「彼岸花」と名付けられたのではあるまいか・・という説もあります。

何にしろ、彼岸花は、突然茎が伸びてきて鮮やかな色の花を咲かせて、1週間ほどで枯れるという、不思議な花であります。
花のあとで葉が伸びてきますが、冬と春を越して夏近くなると全く消えてしまいます。花と葉を同時に見ることはできないのです。葉のあるときには花はなく、花のときには葉がありません。
このことから韓国では「サンチョ(相思華)」と呼ぶのだそうです。
「花は葉を思い、葉は花を思う」という意味だそうです・・・。



・・・この彼岸花には、少しほろ苦い思い出があります・・。

剣道で少し有名だった私は、中学時代、ある女性と文通なんぞをしておりました。

彼女の正式な病名は、忘れて(聞かされていなかったという方が正解かも・・)しまいましたが、彼女は車いすで歩く事は出来ませんでした。

で、私が、県の中学総合体育大会で優勝したら会おう!という約束が出来ておりました。

・・運良く、個人の部で優勝した私は、喜び勇んで手紙を出した訳なんですが、その返事は待てど暮らせど私の元には届きませんでした・・。

・・意を決した私は、手紙に書いてあった病院に向かいました・・。しかし、すでに彼女は病院を退院しており、設備の整った県外の病院転医。自宅も引っ越した後だったのです・・。

・・何それ・・。はっきり言って落ち込みました・・。

まぁ・・彼女に会うために頑張った!という訳でもありませんでしたが、それでも励みになったのは事実で、何も言わずにいなくなる・・とは想像もしておりませんでした・・。

・・バスから降りて、トボトボ歩く帰り道・・自宅横の堤防には一面の曼珠沙華。
私はその花の真ん中に、大の字。に寝転がりました・・。

「曼珠沙華には毒があるから、近づいたらいかんよ!」
お袋によく言われていた言葉だったんですが、その日の限っては許してもらいましょう・・。

・・・彼女がいなくなった原因は・・まぁ、解らずじまいなんですが、中学生時代のほろ苦い思い出です・・。


・・・“曼珠沙華”・・彼女は、天上の花・・だったんですかね・・。




本日も最後までおつきあい頂き、また、ご支援頂いた皆様に感謝いたします。

カテゴリ:裏話 | 00:00 |
“カーさんはやすめ”


・・先日の事。仕事中に、ひょんな事から「聖徳太子の1万円札を使った事があるか、否か・・。」という話題になりました。
当院の従業員で、昭和53年生まれ、今年27歳になる女の子は、
「知ってはいますけど・・。実際に使った事はありません・・。」

で、患者さんで、昭和49年生まれ、今年31歳になる男性は、
「あぁ〜、使った事ありますよ。小学校の低学年ですけど・・。」
とまぁ、こういう答えになった訳です。

それで、昭和53年と昭和49年の間に、生まれた人に聞こうと思ったのですが、なかなかうまく患者さんが来院してくれず、仕方がないので調べてみました。

現在の紙幣が発行されたのは、まだ記憶に新しいと思うのですが、2004年11月でした。
で、1万円札の聖徳太子が福沢諭吉に変わったのが、昭和59年(1984年)11月でした。つまり昨年の新紙幣は20年振りのデザイン変更だった訳です。
つまり、昭和53年生まれの従業員は6歳。昭和49年生まれの患者さんは10歳。ちょうど現在の年齢が30歳を境くらいに、聖徳太子の1万円札を使ったか、否か。が分かれるようです。

「聖徳太子の1万円札。使った事あります?」
こう聞いて、「ある。」と答えた人。そろそろおっちゃん、おばちゃんの部類に入る頃かもです・・。
で、板垣退助の100円札を知っている私・・。もうオヤジじゃないのかなぁ・・。すこ〜し考えさせられました・・。



・・・でまぁ、この聖徳太子を調べたのが、「昭和・平成家庭史年表」なのですが、昭和56年7月7日に、「大蔵省、紙幣デザインの全面変更を発表。昭和59年11月1日発行。」
なる項目を見つけ、取りあえず目的達成・・。だった訳なんですが、古い事柄を見てるとつい面白く、パラパラ捲って見ていたのです。で、本日のネタ発見です。


 食 “カーさんはやすめ”

『週刊現代』の昭和55年11月20日号に、ファミリーレストランの店長の次のような談話が載っている。
「私ども、カーさんはやすめと申しまして、カレー、サンドイッチ、ハンバーグ、焼き肉、スパゲッティ、めん類を若い方の人気メニューの代表としております。なかでもハンバーグが、お子さまからサラリーマン、学生さんを含めて人気第1位で、去年は前年比150%でしたが、今年はさらに増えております。」
 この年、キッコーマンのモニター調査でもハンバーグが家庭料理の人気第1位になった。
 これが外食にも浸透し、家庭で母親に作ってもらう代わりにファミリーレストランでハンバーグを食べる。つまり母親が食事作りを休めるというわけで、「カーさんはやすめ」という新語が生まれたのだった。


・・・この年の代表的出来事及び流行・・「転職情報誌とらばーゆ創刊」 「ニセ・ブランド品横行」 「お嬢様風な柔らかパーマJJヘア」 「ルービック・キューブ」 仲代達也主演映画「影武者」などなど・・。

ある程度年齢のいっている人なら、「あぁ〜!」と納得されるかと。
私なんぞは、特に、「ルービック・キューブ」に魅せられたもんで、昼となく夜となく・・ゴリゴリ回し続け、3個潰してしまいました。いまだにキューブを手にすると6面あわせる事が出来ます。(人間何か取り柄があるもんで・・)

・・で、“カーさんはやすめ”なんですが、確かにそんな言葉が流行っていたのを思い出しました。
この仕事の書生時代でありましたから、「外食は連れて行ってもらう。」というミジメ〜な、もっともビンボウな時でしたから、ハンバーグなんて、「ご馳走」でありました。まぁ、ファミリーレストランの成長期にあたっていたので、そんな新語が出来たのでしょうが、奥様連中をくすぐるのには良かったのかも・・。

・・現在、暇をもてあましている主婦の方々には、これ以上休んでたらブタになるわ!と、必死にフィットネスに通ったり、お稽古事に通ったりと・・。年々そのライフスタイルも変わるという事でございましょうか・・。



・・・で、カーさん繋がりとなると・・嫁のおっかさん登場です・・。

大阪市職員の優遇問題が、連日報道をにぎわせていた頃。嫁のおっかさん、大阪市の区役所に行く用事が出来ました。

役所の受付の対応が遅く、その対応が納得出来なかったおっかさんは、職員相手に怒鳴ったそうです・・。

「・・ちょっとあんたら!私らの税金で優遇されとるんやろ。残業もしてへんのに残業手当を取とるし、椅子に座ってて危険手当〜。ふざけるなぁ!さっさと仕事せんかいな!!わたしらな〜。危険手当も迷惑手当も、もらってないんや!!」
とまぁ・・民謡をやっているので、その声の大きさは想像してください・・。

で、恐縮した大阪市職員が、おっかさんに書類を手渡したんですが、
「あの〜。失礼ですが、どんな危険な事をされてるんでしょうか・・。」
恐る恐る聞いたそうな・・。

「あぁ〜。あっ!危険手当かいな。私ら主婦やろ。毎日包丁持ってるがな。包丁は危険やがな。だから危険手当や!」

「あの〜。では迷惑手当は・・。」

「あぁ迷惑手当かいな。毎週末になったら、娘が孫を連れて帰ってきよるんやがな。ホンマに迷惑やで。こっちの都合も考えんと・・。そうやな・・。これはここで言うてもしゃぁないなぁ〜。今度娘の婿に言うとくわ。それじゃ、ありがと。仕事がんばりや〜。」

と、悠然と区役所を後にしたそうです・・。

・・カーさん・・。あんたが一番休まなあきませんわ・・。


・・その場に居なかった事を、つくづく良かったと思うオヤジです・・。




本日も最後までおつき合い頂き、また、ご支援頂いた皆様に感謝いたします。
カテゴリ:裏話 | 00:56 |
ヤバイ・・・

本日、ご紹介のブログなんですが・・。結構マニアックな所です。

     珍問屋
こちらは、「パソコンの雑誌」や「皆さんのホームページ」から、『無料ツール』『エミュレータ』『裏ワザ』『裏情報』を紹介するサイトです。

私にとって、目からウロコのサイトでした・・・。
内容は実にマニアックで、例えば、「【裏ワザ】携帯電話のシャッター音を消去する方法」だったり、「【裏情報】この検索エンジン、やばすぎ!!音楽ファイル取り放題!!」だとか・・・。
私・・思わず、フゥ〜ン。フゥ〜ン・・・。唸りっぱなしでした。
興味がある方。是非どうぞ!



・・・でと、本日の医療ニュ〜スです。これって大丈夫・・。という内容なんですが・・。以下原文です。


05年、初の人口減の可能性 半年で3万1000人減少 少子化に歯止めかからず 厚労省の人口動態速報 -1-
記事:共同通信社
提供:共同通信社

【2005年8月23日】


 全国の市区町村に提出される出生届や死亡届に基づく今年1-6月の死亡数は56万8671人、赤ちゃんの出生数は53万7637人で、半年間で人口が3万1034人減ったことが23日、厚生労働省の人口動態統計(速報)で分かった。

 歯止めのかからない少子化に加え、インフルエンザの流行が影響したとみられる。下半期もこの傾向が続けば、出生数から死亡数を引く「自然増加数」が初めて年ベースでマイナスになり、予測より2年早く「人口減少時代」に突入する。

 厚労省統計情報部は「死亡数が出生数を上回ることは1カ月単位ではあったが、半年単位ではこれまでない。下半期は例年回復するが、マイナスで折り返すのは初めてで、状況次第でことし1年で人口減になる可能性は否定できない」としている。

 国立社会保障・人口問題研究所の推計によると、日本の人口は2006年の1億2774万人をピークに07年から減り始め、2050年には1億59万人に落ち込むとされる。

 今年上半期の死亡数と出生数を見ると、1-3月はインフルエンザの流行もあり、毎月の死亡数が10万人前後で推移し、出生数を約8500-1万7700人上回った。4月以降は死亡数が減った分だけ差は縮まったが、出生数は前年同期を約4000-5000人下回っている。

 自然増加数は1960年代から減少を続けている。ただ速報値の合計で約10万人と過去最低となった04年でも、上半期は出生数が死亡数を約3万人上回っていた。

 速報値は日本に住む日本人と外国人、海外に住む日本人、前年までの分を遅れて届け出たケースを含む。翌年9月にまとまる確定値は、外国人らを除くが、全体傾向は大きく変わらない。

 人口減少をめぐっては、1人の女性が一生に産む平均の子供数(合計特殊出生率)が03年に1.3を割り込み、04年も最低を更新。総務省の調査では、男性人口が今年3月末時点で初めて減少に転じ、35道府県で人口減少が判明した。



・・・日本人の人口は、2007年から減少すると言われていましたが、なんだか今年(2005年)から減少に転じそうという事なんです。
なんだか、ヤバイ!状況なんじゃなかろうか・・。と思った次第です。

出生率は下がる一方、で、高齢者の平均寿命は延びる一方。人口の構成の逆ピラミッドは確実に進行しているようです。
オヤジが、ジジイになった時には、間違いなく、社会保障にあえぐ成年層が浮き彫りになっていると思います。
まったく・・ヤバイ・・ですよ・・。



・・・で、ヤバイ・・のシメなんですが、ちょっとオヤジがヤバイ・・状況です・・。
日曜日、クーラーの中で昼寝をしたのが悪かったのか、やや発熱です。
仕事は休めませんので、今日はこのへんで・・・。
では明日・・。



本日も最後までおつき合い頂き、また、ご支援頂きました皆様に感謝いたします。
カテゴリ:裏話 | 01:22 |
ケムにまかれて・・


最近何のネタも考えずに、自宅に帰ってくる事が多くなったんですが、いいですねぇ〜。医療ニュ〜ス・・。毎日ネタを提供してくれます・・。

本日配信の一般医療ニュ〜スです。・・以下原文でおます・・。


中高生の喫煙4年で激減 禁煙の浸透が影響 携帯が小遣い圧迫? 厚労省研究班10万人調査

記事:共同通信社
提供:共同通信社

【2005年8月22日】


 2000年度には4割近くに上った高校3年男子の喫煙率が、04年度には2割強に激減するなど、国内の中高生喫煙率が4年間で大きく減少していたことが、厚生労働省研究班が実施した10万人規模の中高生アンケートで22日分かった。

 主任研究者で国立保健医療科学院(埼玉県和光市)の林謙治(はやし・けんじ)次長(保健医療政策)は、大人の喫煙率が低下傾向にあることや、公共の場の禁煙化が進んだことなどが背景にあると指摘。さらに「中高生の携帯電話の所有率が増えており、たばこに使う小遣いが圧迫された可能性も高い」と推測している。

 研究班は1996年度から4年ごとに、全国の中学、高校で喫煙や飲酒の実態について生徒にアンケート。04年度は、計約180校の10万3500人が回答した。

 直近1カ月に1回以上喫煙した生徒の割合は、前2回とも約37%だった高校3年男子が21・8%に大幅減。6-8%程度だった中学1年男子が3・2%、16%程度だった高校3年女子も9・7%に減っていた。

 林次長によると、未成年の喫煙率低下は欧州でもみられるが、大人の喫煙率低下やたばこの値上げなどが原因とされている。

 林次長は「1カ月の高校生の小遣いは6000-7000円程度だが、携帯電話の所有率は8割を超え、支払っている料金は月に4000-6000円程度との調査結果や推計もある」と指摘。「携帯電話の功罪は別問題として、今後(喫煙率低下との)関連性を調べるべきだろう」と話している。


・・小遣いを圧迫って・・オヤジのサラリーマンか!!と思わず突っ込んでしまいました・・。

まぁ、確かに携帯電話の普及率といえばかなりのもんで、中高生はもちろんの事、最近では小学生まで持ち歩いているのを見かけます。
今朝でも、1階のロビーの外で、娘の1歳上の女の子が、携帯でメ〜ルをうっておりました。

・・わざわざ外に出なくても・・。
娘の仲良しだけに、ヨケ〜なお節介を焼きたくなったのですが、わざわざ嫌われる事もないか・・(先日・・そこの弟を怒鳴りつけたオヤジです。1階ロビーの壁に、サッカーボールを蹴っていたもんで・・。)と、素知らぬ顔をして通り過ぎました。

・・四六時中、携帯を触っている若者は至る所で目にします。その通話料たるや、かなりのモンだと思います。それを、中高生の小遣いで支払うとなると・・。そりゃかなりの我慢は強要されるでしょうねぇ。
それが、中高生の喫煙を喫煙を減少させた一因・・って、何やら複雑な思いに囚われました・・。

まぁ、未成年者の喫煙率が低下しているのは、何にしろ良いことなんですが、世の禁煙、嫌煙ブ〜ムもその一因であるとか・・。
愛煙家である私・・・。これに関してはな〜んの反論を返す事は出来ません・・。喫煙場所の減少、歩きタバコに禁止、全館禁煙の公共施設・・。愛煙家にはつらいのですが、青少年の喫煙を減少させた一因であるなら、これはとっても良いことなんでしょうね・・・。ふぅ〜〜・・。

・・昔は、当院のトイレの汚物入れに、タバコの吸い殻が放り込まれていて、トイレがタバコ臭いという苦情がよくありました。来院していた学生かその付き添いの学生か・・。
診察の時、タバコの臭いをプンプンさせているという高校生にも結構お目にかかりました。
所が最近、確かに、最近の運動部や学生達。そういうのにお目にかからなくなりました。
最近の子は真面目なのかなぁ・・。と思っていましたが、・・中高生の喫煙が減った・・。何にしろ良いことだ!そう思うオヤジです・・。



先日、「・・知らん!」で、息子がサインを貰った選手の名前を、忘れた一件をUPしたのですが、その続きがありました・・。

実は息子。オリックスの選手、岡本投手のサインを貰ったにも関わらず、売店で、日本ハム「新庄選手の下敷き」を買って帰っておりました。
基本的に、阪神ファンなのですから、元阪神の選手だった新庄選手・・。わからなくはないのですが、どう考えても阪神時代の新庄選手を、息子が知っている訳がない。

・・こりゃ嫁の影響やろうな・・。
恐らく、オリックス対日本ハムの試合と聞いて、新庄選手の事を、息子に吹き込んだに違いない。・・そう思った次第です。

で、本日仕事から帰って食事中。TVを見ていた息子に、嫁が言いました。

「・・!・・この選手、誰?」
うま〜い具合に、新庄選手がコマ〜シャルに登場。

画面を見つめた息子・・「だれ?」

・・夫婦ともども、ひっくり返りそうになりました・・。

「誰って、新庄選手や!!」
まぁ・・確かにコマ〜シャルに登場しているのは、ユニフォーム姿じゃないですよ・・。

「・・知らん・・。」

「・・知らんって・・。下敷き買って帰ったんやろ!」
オヤジは口から、お茶を吹き出しそうになりました・・。

「新庄選手って1番やで。・・オリックスの・・。」

「日本ハムや!!」
夫婦、デュエットでツッコミました・・。


まったく・・どこまでが本気で、どこまでがボケなのか・・。

・・毎度、息子にはケムにまかれます・・・。



本日も最後までおつき合い頂き、また、ご支援頂きました皆様に感謝いたします。
カテゴリ:裏話 | 01:13 |
<< | 2/6PAGES | >>